有馬温泉でも珍しい金泉と銀泉の2種類の温泉を引く宿で贅沢な時間

日本三古泉のひとつ有馬温泉。金泉と呼ばれる塩分と鉄分を多く含み空気に触れると褐色になる含鉄塩化物泉、金泉に対して透明なため銀泉と呼ばれるラジウムを多く含む放射能泉、同じく炭酸を多く含む炭酸水素塩泉の3種類の温泉が湧出する。

今回紹介する宿は有馬温泉でも珍しい金泉と銀泉の2種類の温泉を引く旅館「有馬御苑」。

有馬御苑は有馬温泉駅から徒歩2分という便利な場所にある。温泉街の中心部の太閤橋からねね橋へ向かう途中の有馬川沿いに本館、温泉街を見渡す高台に別館、特別室棟の「芙蓉山荘」の3つの建物からなる。

客室は本館のスタンダードルーム・和洋室・デラックスルームや別館のスタンダードルーム・山側和室・大部屋、芙蓉山荘のデラックスルーム・銀泉露天風呂付の特別室など目的や人数に合わせて種類豊富に用意。

おすすめは芙蓉山荘の露天風呂付の特別室。次の間付きの広々とした造りの純和風の客室と専用庭に銀泉を注ぐ檜の露天風呂で静かで贅沢な時間を過ごせる。

食事はゆったりといただけるよう部屋食のプランを多数用意する。

有馬御苑は有馬温泉内で1番に「神戸肉取扱指定店」の認定を受けた旅館。

神戸が世界に誇るブランド牛「神戸ビーフ」をはじめとした厳選の黒毛和牛と旬の食材を使った季節感ある料理を取り揃える。

夕食は季節の和会席、神戸牛ステーキ会席、神戸牛三昧特選会席、厳選少量会席、神戸牛すきやき鍋など多彩な料理からお好みで。

記念日やお祝いの日のオプションとして鯛尾頭付き塩焼きやケーキの用意も。

大浴場は本館7階に男女1か所ずつ。それぞれ金泉の岩風呂・内湯石風呂(白湯)・銀泉の露天檜風呂の浴槽があり金泉と銀泉を一度に利用できる。

厳選された極上の和牛料理をいただき、金泉・銀泉の湯浴みを楽しむ旅はいかがだろう。

 

住所:兵庫県神戸市北区有馬町1296

有馬御苑 公式サイト:https://www.arima-gyoen.co.jp/

 

(小椚萌香)

 

有馬御苑 – 高級旅館・高級ホテルの予約ならrelux <https://rlx.jp/21933>