ただの客と理容師の関係を越えた「人間同士」の絆、そんな大人の社交場がイタリアのバーバー文化だ。
その中でもイタリアファッションと映画界との繋がりが強い、ミラノの正統派理髪店「Antica Barbieria Colla(アンティカ・バルビエリア・コッラ)」が手掛けるグルーミング商品が「阪急メンズ大阪」にて期間限定販売される。
■Antica Barbieria Collaとは
1904年創業のイタリア・ミラノで最も歴史のある理髪店。
ミラノの「GUCCI」店舗内で特設のシェービングイベントを行い、「SALVATORE FERRAGAMO」のキャンペーンの撮影を店舗内で行うなど、イタリアファッション界との深い繋がりがある。
またイタリアオペラ界の最高峰とされるスカラ座にほど近いこの理髪店には、出演前の役者や音楽家が出入りしており、イタリア映画界の巨匠ルキノ・ヴィスコンティや映画『ライフ・イズ・ビューティフル』で知られるロベルト・ベニーニなど、名だたる映画人がこの店を訪れている。
■シェービング体験も
無料のシェービング体験も実施されるので、実際に製品を試してみよう(人数制限あり)。
■イタリア文化を代表するグルーミング製品
日本展開商品はヘアケア製品とシェービング製品を合わせた10アイテム。どの商品もまさにイタリア文化の結晶と言えるものばかり。シチリア島を思い起こさせるアーモンドオイルを使ったシャンプーや、エッグパウダーとラムの香りを用いたシャンプーは、イタリアの修道士が卵を使ったヘアマスクをしていたという歴史や、理髪店にてタマゴとラムをミックスしたヘアパックのサービスを提供していたというイタリアの理容文化を引き継ぐもの。
理容室で実際に使われているプレシェーブクリームや、プロ仕様の豚毛を使ったシェービングブラシまで揃う。映画界の巨匠達は「Almond Shampoo」と「Capsicum&Menthol Lotion」がお気に入りだったという。
イタリアの伊達男達を魅了し続ける「Antica Barbieria Colla」の製品を通じ、大人の男性ならではの贅沢な時間を味わってみては。
期間:3月3日(土)と4日(日)
場所:阪急メンズ大阪1階 特設ステージ
日本公式ページ:http://anticabarbieriacolla.jp
(田原昌)