猫も人もみんな幸せに!保護猫カフェと動物病院が共同で「CAT PLAZA with NECO REPUBLIC」オープン

 

保護猫に関する取り組みが各地で行われているが、保護猫カフェ「ネコリパブリック」と、動物病院「ACプラザ苅谷動物病院」が共同で、西葛西にある「葛西橋通り病院」にて、保護猫との触れ合いや譲渡促進を目的とした「CAT PLAZA with NECO REPUBLIC」をオープンした。

動物病院と保護猫カフェがコラボすることで生まれるメリットを広め、保護猫を家族にするという文化を普及させる事が狙いだ。

■CAT PLAZA with NECO REPUBLICとは
保護猫のためだけに独立した部屋を病院の待合室内に作り、動物病院を利用する人や、保護猫に興味がある人なら誰でも寄付することで、気軽に保護猫達との触れ合いを楽しめるスペースだ。

そして保護猫たちと触れ合って、家族として迎えたいと思ったら、面談などを経て審査が通れば里親になることができる。

■五方良しのハッピーネコサイクル仕組み


1:ネコリパブリックにとってのメリット
動物病院を利用するペットオーナーに、ネコリパブリックの存在を知ってもらうキッカケとなる。

2:苅谷動物病院にとってのメリット
動物病院に足を運ばない地域の人にも気軽に遊びに来てもらうことができ、コミュニティー作りができる。保護猫を譲渡した後も、カルテがあるので、引き続きケアをすることが可能。

3:保護猫達にとってのメリット
動物病院内に施設があることで、徹底した健康管理をしてもらえる。

4:猫を保護している保護主にとってのメリット
保護する場所が増えることで、保護できる猫達が増える。安心して保護猫を任せられる。

5:客にとってのメリット
実際に猫を飼ったことがなくても、保護猫と触れ合うことができ、募金をすることで、楽しみながら猫助けにつながる。猫達の信頼できる主治医がすでにいる状態で、里親になれる。

■買い物でネコ助け
猫のためのグッズや、猫好きの方が集めたくなる猫雑貨が充実。物販の収益も、保護猫達の助けとなる。

■オープニングメンバーは4匹の保護猫達
譲渡が決まりにくい大人猫にスポットを当て、保護猫達は全員が避妊去勢済みの大人猫たち。大人猫は性格も形成され、猫初心者の人や、先住猫がいる家では飼いやすい。

【三毛の長毛のフワちゃん】
河川敷という過酷な環境で、グルメくんと肩を寄せ合い生きてきた。人が猫スペースに入ると、ふさふさの尻尾をピーンと立てて、静かにお出迎えしてくれる。

【茶白のグルメくん】
茶白の男の子らしく、ガッチリとした体型。こちらに委ねるように抱っこもOK。

【白黒姉妹 なおみちゃん&ベティーちゃん】
部屋に入っていくと、キャットタワーの上から、構ってー撫でてーと、可愛らしく短い声で「にゃっにゃっ」と言いながら2匹でおりてくる。とっても仲良しでフレンドリーな姉妹。

屋外の過酷な環境で生きている猫達や、様々な事情で家族を失った猫達に、家族を見つける場として「CAT PLAZA with NECO REPUBLIC」は生まれた。猫達も、家族として迎える人間も幸せに…そんな思いの詰まったスペースに、是非足を運びたい。

Facebook:http://www.facebook.com/1786263208344525/

(田原昌)