皇室も来館された伝統ある日本旅館「山楽」

創業は大正12年、かつて昭和天皇が皇太子時代にご来館された伝統ある日本旅館「山楽」。山楽から望む那須野ヶ原の景色を大変に気に入られ、那須御用邸建設を計画されたという。

客室は足湯と露天風呂付の客室が5室、露天風呂付の特別和洋室、半露天風呂付の茶室付特別和室など贅を尽くした客室と昨年2月にリニューアルした和洋室、二間続きの広々とした和室、趣きのある純和風のスタンダード和室など人数や和洋スタイルの要望に沿う客室揃い。

宿泊した部屋は畳み敷きにツインベッドタイプの温泉露天風呂と足湯付きの和室。露天風呂も足湯も源泉100%の温泉を贅沢にかけ流している。

客室での接待はお薄と和菓子、それに刻んだ古漬けのお新香がうれしい。

大浴場は露天風呂ふたつと室内浴場ふたつの4か所。早朝に男女の浴場を入れ替えるのですべての浴場で入浴可能。特に大露天風呂は自然と一体化するように樹々に囲まれ、春の芽吹き・夏の深緑・秋の紅葉・冬はひそやかに樹木が佇む景色も堪能できる。

■源泉かけ流しの贅沢な湯浴み

源泉は大丸の沢にある数か所の岩間から自然湧出する豊富な湧き湯。5.4キロ上流から合流させ自然流下によって直接宿へ引く源泉かけ流しの贅沢な湯浴みが楽しめる。

ラウンジではコーヒーや紅茶、ソフトドリンクを常備し、16時から18時にはワインや日本酒もフリーでいただける。手入れの行き届いた日本庭園を眺めながらゆっくりと寛げるひととき。

ラウンジや浴場へ向かう廊下にマッサージチェアが用意され、湯上りも極楽の時間。

食事処は露天風呂付客室・西館和洋室・特別和洋室・東館和室の宿泊客専用の料理茶屋「山翠亭」と西館和室の宿泊客専用の食事処「四季亭」の2か所で、部屋食を選択することも可能。

料理は全国各地から厳選した旬の食材と那須高原の契約農家が有機農法で育てた新鮮な野菜を使用。丹精こめて作る本格会席料理を一皿ひと皿の最適温度で提供する。

献立は年に18から20回替え二十四節季の風景とともに季節感を表現した料理が楽しめる。

朝食は3種類のメイン料理から選択。黒い木箱を開くと引き違い棚に小鉢と小皿が並んでいる。

宿では那須高原の散策用に電動アシスト付き自転車も用意する。今しばらくは極上の温泉を堪能するに限るが、散策に心地よい季節には利用したい。

 

那須温泉 山楽 公式サイト:http://www.sanraku.premierhotel-group.com/nasu/

 

(小椚萌香)