100体以上のおひなさまコレクション! 飛騨高山「本陣平野屋 花兆庵」のひな祭り

春の訪れが遅い飛騨地方では、1か月おくれの4月3日に雛まつりを祝う。高山市内各所では3月1日から4月3日まで土雛や古今雛などたくさんの雛人形を展示する「飛騨高山雛まつり」を開催。

市役所や文化会館・郵便局・銀行のロビーなどのほか、商業施設・宿泊施設も参加。

今回紹介する宿は100体以上のおひなさまコレクションを飾りつける「本陣平野屋」。

享保雛・古今雛・御殿雛など古代からのおひなさまや各地方のおひなさまなど飾り付けにも趣向をこらし、見学客の目を楽しませる。

「花兆庵」の客室は純和風の通常客室、半露天風呂付客室、純和風特別室、ジュニアスイートルーム、ロイヤルスイートルーム、最上階純和風客室の貴賓室とそれぞれに趣きのある28室。

温泉は「花兆庵」の1階に男女別の大浴場、別館の最上階に見晴らしのよい男女別展望大浴場と男性専用の露天風呂を用意。

女性専用の施設「りらっくす蔵」は古民家を利用した白壁の土蔵で温泉の湯浴みが楽しめ、和室にはエステを併設する。

食事は部屋または個室料亭にてゆっくりいただける。

季節と技にこだわった飛騨の味は産地直送の選りすぐりの海の幸や地場の旬の野菜をふんだんに使用。

飛騨名物の赤かぶ・飛騨の丸大根・契約農家から仕入れる自然薯・極寒の地で作られた寒干し大根・氷見の海で獲れた寒ブリ・きめ細やかなサシが美しい飛騨牛など飛騨の食材が登場。

飛騨高山雛まつりの開催期間中は「おひな様仕立て」の会席「ひな膳」を用意。待ち遠しい春の訪れを表現した御膳が華やか。

朝食は和食と洋食からお好みで。

本陣平野屋ではお祝い仕立ての料理や記念品のプレゼント、プチシャンパンなどお祝いのプランも用意する。

サプライズの花束やプロのカメラマンによる記念撮影などのオプションも対応。

28の客室に70人のおもてなしのスタッフを配した上質な大人の宿で、大切な方との記念日やお祝いに極上のひとときを過ごしてみてはいかがだろう。

 

住所:岐阜県高山市本町1-34

本陣平野屋 花兆庵 公式サイト:https://ssl.honjinhiranoya.com/

 

(小椚萌香)

 

【参考】

本陣平野屋 花兆庵 – 高級旅館・高級ホテルの予約ならrelux <https://rlx.jp/21504>