すべての料理にチョコレートを使用した「チョコレートづくしコース」

バレンタインも終わったが、こんな寒い季節は大切な人と甘~いひとときを過ごしたい、そんなデートプランを練っている人もいるのでは。

札幌市中心部へのアクセスに便利な『札幌パークホテル』の 「テラスレストラン ピアレ」では、コース料理のすべてにチョコレートを使用した「チョコレートづくしコース」が2月限定で味わえる。

 

オードブルからデザートまですべてのお料理に様々な種類、形状のチョコレートを巧みに使用する「チョコレートづくしコース」は、調理長佐藤氏の渾身のコース料理。

「テラスレストラン ピアレ」では、季節のフルーツをすべてのメニューに使用する「づくしコース」を様々提供してきた。今回はその進化版でチョコレートバージョンだ。

気になるメニュー内容は、

■「チョコレートづくしコース」

・マグロのカルパッチョ アボカドとチョコレートのタルタル仕立て

・チョコレート風味のフレンチトーストとフォアグラのソテー ドライイチゴとピスタチオを添えて

・柚子の香り漂う昆布〆した真鱈のポワレ 3種の胡椒とホワイトチョコレートのソースで

 

・牛フィレ肉のグリルとチョコレート風味のリヨン風ポテト チョコレート香るマデラワインのソース

・ボネ (チョコレート風味のココアプリン)

・パンとチョコレートチーズ

・ホットチョコレート または コーヒー  (全7品)

 

メインともいえる「牛フィレ肉のグリルとチョコレート風味のリヨン風ポテト チョコレート香るマデラワインのソース」は、熟成された香りとまろやかな甘みの中に、ほのかにカラメル風味を感じるマデラワイン、仔牛の骨と香味野菜を香辛料・ハーブとともに丹念に煮出したフォンド・ボーに、チョコレートの独特のコク・渋み・品の良い甘さを生かし、お肉を引き立てるソースに仕立てた。

アボカドにチョコタルタル、真鯛にホワイトチョコなどなど・・。意外な食材とチョコレートとのマリアージュは好奇心を掻き立てられる。食べる前からワクワクが止まらなそうだ。また、メインとなる牛フィレ肉の濃厚で甘みのあるソースは赤ワインによく合うという。

大切な人と甘~いひとときが過ごせそうだ。

 

◆「チョコレートづくしコース」 概要 ◆

【期 間】 ~2月28日(水)

【時 間】 11:30~15:00/17:00~ 21:00

【価 格】 5,000円 (税・サ込)

■テラスレストラン ピアレ

http://www.park1964.com/rest/piare/

札幌パークホテル

http://www.park1964.com