働き方も多様化し、最近では会社員でもオフィス以外の場所でタブレットやパソコンで仕事をする人も増えている。そんな時代に、今までになり会員制のコアワーキングスペースが、秋葉原に誕生する。
「Chat Base」は、雑談を再定義する会員制コワーキングスペース。『アイデアを生み出す』のではなく『アイデアが生まれる仕組みを創る』ことが重要であるとの考えに基づき、「雑談」を科学し、クリエイターに持続可能な環境を提供することで、この『アイデアが生まれる仕組み』を創っていくというのがコンセプトだ。
Chat Baseを自由に利用するには、厳正な審査を通過する必要がある。何かを生み出すための「雑談」ができるようになるには、前提として、「友達」や「仲間」である必要なためだ。MIKKE、Chat Base会員とコミュニケーションを中心とした面談を行い、最終的に会員になれるかどうかが判断される。
会員になると、Chat Baseは24時間365日無料で利用することができる。Wi-Fiや電源、ソファー席からデスク、シャワーから仮眠室まで完備しており、食事や、面倒なバックオフィスのサポートのサービスも提供。サービスを無償で提供することで、クリエイターがよりお金から自由になれるような環境を作り、創造的にものづくりができる空間を目指しているのだ。
スペースのオープンにあたっては、クラウドファンディングを利用。「CAMPFIRE」( https://camp-fire.jp/projects/view/58922 )から申し込みすると、様々なリターンが用意されている。「Chat Base」が、あなたの居場所になるかもしれない。
(Takako.S)