湘南に合羽橋の老舗料理道具店や話題の最新調理家電が大集合

料理好きなら、道具にもこだわりたいもの。


湘南T-SITE(神奈川県藤沢市)は、1月20日(土)・21日(日)に「湘南料理道具市」を開催する。合羽橋の老舗料理道具店や、話題の最新調理家電が大集合。今週末は、実際に見て、使って、試して、あなたのキッチンの新しい相棒を見つけに出かけてみない?

スローフードをテーマとして掲げる湘南T-SITEでは、これまでもさまざまな形で“料理を楽しむこと”を提案してきた。おいしい料理を作るのに欠かせないものといえば、食材・レシピ……。そして、あなどれないのが道具ではないだろうか。よい道具を選ぶことで、手際がぐんとよくなり、仕上がりが美しくなる。また、美味しさにもつながる。


使いやすく、便利な料理道具を、昔ながらのよいものから最新のものまで一堂に集め、実際に食べて、使って体験してもらう機会として、湘南 蔦屋書店の料理コンシェルジュが企画した。


当日は、「はし藤」マイ箸作りや、「土楽窯」土鍋料理教室などのワークショップ、「釜浅商店」のせいろ蒸しを使ったデモンストレーションなどの試食イベントなどを館内随所で開催する。


また、1月15日(月)~2月16日(金)の期間、湘南T-SITEは湘南料理道具市フェアとして、バーミキュラやバルミューダなどの、メーカー品薄の大人気商品が店頭に並ぶほか、栗原はるみさん「ゆとりの空間」、栗原心平さん「simply」、「暮しの手帖」オリジナルグッズなどを、書籍とともに販売する。

改めて、「道具でこんなに違うのか!」という感動をぜひ味わってみて!

■『湘南料理道具市』
会期:1月20日(土)・21日(日)
時間:10時~16時
場所:1号館2階 湘南ラウンジ、2号館1階 湘南 蔦屋書店 料理フロア ほか
URL: http://real.tsite.jp/shonan/event/2017/12/post-1657.html

(R.Hirashima)