猫は日本だけでなく、今や世界中で大人気。台湾でも出会える猫たちをモチーフにした、「台湾一おいしいマドレーヌ」と評判の「ねこレーヌ」が、12月より台湾新幹線ビジネスクラスで提供されることが決定した。
台湾・台南にあるカフェ「玉置麺包&珈琲」の日本人オーナーでパティシエの玉置氏が、約2年の開発期間をかけて地元台南産のアップルマンゴーと日本産や台湾産の厳選した小麦粉をブレンドし、バターを加えてほどよい甘さとおいしい食感の「ねこレーヌ」を作り上げた。
発売以降、台湾で一番美味しいマドレーヌとして評判の「ねこレーヌ」がいよいよ台湾の新幹線に登場だ!
2007年に開業した台湾の新幹線「台湾高速鉄道」(通称・台湾新幹線)は、台北と高雄(左営)を約1時間半で結ぶ高速鉄道。1日の走行本数は約160本、年間利用者は約5700万人。
日本の新幹線の技術が導入されており、車両は日本でも走行している700系新幹線がベースの改良車両だ。
その台湾新幹線の「ビジネスクラス」というのは日本のグリーン車に相当し、乗客にコーヒーなどの飲み物と菓子のサービスを提供している。そしていよいよこの度「ねこレーヌ」がその菓子に採用され、12月より登場することになった。
12月の「ねこレーヌ」の登場は12月26日(火)〜31日(日)となっている。
台湾を訪ねた際はぜひ台湾新幹線の「ビジネスクラス」を利用し、可愛くて美味しい「ねこレーヌ」で至福の時間を過ごしたい。またお土産にすると、喜ばれる事間違いなしだ。
定価:1箱350台湾ドル(参考・日本円約1,300円 12月現在)
製造・発売:猫徳蓮股人分有限公司
販売店:台湾桃園国際空港、台北松山空港、その他・台北、台中、台南、高雄市内で発売中
(インターネットで事前に注文すると商品をホテルへ届けてくれるサービスもある)
URL:http://www.nekoneko.com.tw
(田原昌)