「アシックスタイガー」ブランドから、アッパー(甲被)に本藍染めを施したシューズ「GEL-LYTE Ⅲ(ゲルライト スリー)」が12月9日に登場する。
このシューズは日本製にこだわった「MADE IN JAPAN(メイド イン ジャパン)」シリーズの第2弾だ。
コンセプトは、緻密で繊細な手作業を加えた「本物の日本」となっており、アッパーは、藍染師によって皮革の状態から一枚一枚丁寧に本藍染めを施したレザーを採用。
天然染料による独特の深みと手染めによる微妙な色むらがあり、化学薬品を使用せず、染めの回数で色の濃淡を表現しすることで、濃い藍色と薄い藍色の2タイプを用意している。
アッパーの裁断・縫製とシューズの組み立て・仕上げを国内で実施するなど、日本の卓越した技術を駆使して完成。
1990年に発売したランニングシューズをベースにした「GEL-LYTE Ⅲ」は、アシックスタイガーを代表するシューズの一つに数えられる。
最大の特徴は、ベロ部と足首部を一体化させ、縦に大きく2分割することで甲部分を包み込むようにフィットさせる独自の「スプリットタン」構造。
足入れ感が良い上、履いている時もベロ部がずれにくい設計となっている。
日本人らしい繊細な技術が盛り込まれ、オリジナリティに溢れるシューズに仕上がった。
「GEL-LYTE Ⅲ(ゲルライト スリー)」
メーカー希望小売価格:50,000円+税。
メーカー希望小売価格:50,000円+税。
《塩田 健》