20世紀で最も影響力が大きい建築デザイナーが作ったクロック

AJ Wall Clock CityHalf Royal Blue20世紀で最も影響力が大きい建築デザイナー、アルネ・ヤコブセン。デンマークデザインの父と呼ばれ、現代のモダンな北欧デザインの原型を作り上げた人物だ。そのアルネ・ヤコブセンから、全世界で1000台のみの限定生産で、ロイヤルブルーのクロック「AJ Wall Clock CityHalf Royal Blue」(4万2000円・5万4000円の2種類)を発売した。

 

アルネ・ヤコブセン

アルネ・ヤコブセンは、「美しいものを作るのではなく、必要とされているものを作る」をコンセプトに数々の傑作品を生み出した。そのプロダクトすべてが計算し尽くされており、半世紀以上に渡り、世界中で高い評価受けている。トータルデザインという完璧主義に基づく作品は、統一したテーマのもとにデザインされており、クリエーターとしての視点とユーザーとしての視点を高次元で具現化している作品とも言える。

AJ Wall Clock CityHalf Royal Blue特に「AJ Wall Clock CityHalf Royal Blue」はアルネ・ヤコブセンの哲学を反映した作品でもある。今回は全世界で1000台しか生産されず次回の生産は未定なためとても希少な限定アイテムとなっている。上品なロイヤルブルーの掛け時計は、アルマイト加工を施したマットなケースを採用することでレトロの深い味わいを感じる印象となった。視認性は抜群で、秒針がないため針の音が気にならず、寝室にもぴったりだ。

ロイヤルブルーのクロックでアルネ・ヤコブセンの世界を感じつつ、レトロな大人のデザインを楽しんでみたい。

http://www.nordicfeeling.jp/