カリスマシェフ・森枝幹氏が提案する『究極のTKG』による『究極のレシピ』公開!

熱狂的ファンも多いTKGこと「たまごかけごはん」。タカラトミーアーツから先月発売された『究極のTKG』は、卵をふわふわな食感に仕上げ、いつもの「たまごかけごはん」をさらなる極上食感で楽しむことができる商品だ。発売以来、SNSなどでもさまざまなTKGがアップされているほど。

そこで今回、この『究極のTKG』を使って徹底的においしさを追求したレシピを、下北沢にあるレストラン「Salmon & Trout」の若手カリスマシェフの森枝幹シェフが考案。『究極のレシピ』として、タカラトミーアーツHP内で公開。

「正直、よく作ったなと思いました……。使ってみると手軽に卵白が泡立てられ、ひと手間がひと手間にならない。エンターテイメント感あふれるこの商品を使って究極のレシピを考案しました」というのは森枝シェフ。

トリュフTKGは、バターとパルミジャーノチーズを和えたごはんに、『究極のTKG』でふわふわにクラウド化された卵をオン。お好みの量のトリュフをかけて食べるぜいたくな一品。

トリュフTKG

トリュフTKG

バターとパルミジャーノチーズを和えたごはんに、『究極のTKG』でふわふわにクラウド化された卵をオン。
お好みの量のトリュフをかけて食べるぜいたくな一品。

●使用材料
ご飯…適量
卵(クラウド化)… 1個
バター…適量
パルミジャーノチーズ…適量
トリュフ(アルバ産)…適量

痛風注意TKG

カニクラウドあんかけやきそば

クラウド乗せカルボナーラ

ふわふわクラウドプリン

他にも、「痛風注意TKG」「カニクラウドあんかけやきそば」「クラウド乗せカルボナーラ」「ふわふわクラウドプリン」など、たまごかけごはんの枠を飛び越えた見た目も食感もわくわくする料理の数々が20品。毎日のTKGライフの参考にしたい。

(Takako.S)

『究極のTKG』
http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/tkg/