御宿の波音を聞きながら星空を愛でる。サヤン・テラスHOTEL & RESORTで「冬の星空観賞」開催

穏やかな御宿の波音を聞きながら、星空観賞を楽しんでみない?

リゾート施設「サヤン・テラスHOTEL & RESORT」は、御宿の波音を聞きながら星空観賞ができる「冬の星空観賞」イベントを、11月15日(水)~2018年1月31日(水)の期間限定で開催している。


同施設のスタッフが、ふと夜空を見上げたら星が綺麗に瞬いていることに気づいたことから着想を得たという同イベント。現場のスタッフのみぞ知るこの夜空を知ってもらいたいと、この冬の星空観賞が生まれた。


流星群が多く星空観賞が盛んな夏に比べ、冬は観光客が比較的少なく、天候が安定しているため、海がキレイに見えるのがこのシーズンのイベントならでは。

過去に流星が大出現したことでも知られる有名な「しし座流星群」と「ふたご座流星群」が見られる期間中、観賞に適している日限定[※11月17日(金)、12月13日(水)]で営業時間を延長。また、皆既月食が見られる2018年1月31日(水)も時間を延長して営業する。


営業時間延長日には通常の飲み物に加え、星をイメージしたオリジナルカクテル、


ホットワインなどの特別メニューを用意。アルコールを飲まない人にもあたたかいスープを用意する。


これからの時期、寒さも気になるところ。同施設では、星空観賞中の海風を和らげるため、さまざまなアイテムを準備する。


冬の寒空の下でも星空鑑賞を楽しんでもらうために、透明なテントを用意。国内では取扱業者を見つけることができず、海外から取り寄せたという特注テントは、4~5名用で家族でも利用できる。


また、星空を眺めるだけではなく、より特別な体験を提供するため、テントのほかにも大手光学機器メーカーの「ビクセン」から望遠鏡、双眼鏡を貸出す。さらに、より快適に星空観賞を楽しんでもらうため、ビクセン社の協力のもと、スタッフが星についての解説をするおもてなしも今後実施予定とか。

東京駅から特急で80分と好アクセスな立地の同ホテル。都心では見えにくい幻想的な星空を満喫しに出かけてみてはいかがだろうか。

■『冬の星空観賞』
日時:2017年11月15日(水)~2018年1月31日(水)
営業時間:日没から22時まで(最終受付21時)※営業時間延長日は除く
※天候により中止になる場合あり

※防寒着は各自で準備のこと
場所:サヤン・テラスHOTEL & RESORT

参加費:
事前予約 ラウンジャー:1,000円/人、テント:3,000円/テント1台
当日予約 ラウンジャー:1,500円/人、テント:5,000円/テント1台

内容:
<ラウンジャー>ラウンジャー・双眼鏡・寝袋レンタル・1ドリンク
<テント>テント・天板望遠鏡・ブラケット・ランタンレンタル・1ドリンク
・星座早見表(1グループにつき1枚)

■『サヤン・テラスHOTEL& RESORT』
URL:https://www.sayanterrace.jp/

(R.Hirashima)