一滴の水でウイスキーが花開く!スコットランド製「ウイスキー ウォータードロッパー」

ウイスキーは数滴の水を加えることで風味が豊かになるとご存じだろうか。

ウイスキー愛好家たちにはよく知られた事実らしいが化学的に証明された記事がアメリカの科学技術誌にも掲載されているから興味深い。記事によると、ウイスキーに水を加えるとウイスキーに含有されるグアヤコールと呼ばれる分子が、濃度の変化で移動をし、香りや味わいを華やかにひらかせる作用をするということが判ったらしい。ナント!たった一滴の水がウイスキーを目覚めさせるとは神秘的な現象だと思わないか。

このウットリするような神秘的な現象を確かめることができる専用の道具「ウイスキー ウォータードロッパー」が、このほど、プロフェッショナル バーツール専門店 BAR TIMES STORE(バータイムズ ストア)より販売開始されたのでご紹介したい。

この「ウイスキー ウォータードロッパー」は、スコッチウイスキーの本場、スコットランドで長く愛されているAngelsShareGlass社から正規輸入。ガラス製の繊細で美しいドロッパーは、ひとつひとつ職人たちがハンドメイドで作った芸術品だ。

トップのデザインはポットスチル、エンジェル、アザミの3種類

ドロッパーのトップのデザインはポットスチル、エンジェル、アザミの3種類。モチーフはどれもウイスキーやスコットランドにちなむものだ。ポットスチルは、モルトウイスキーなどの蒸溜に使用する蒸溜釜。エンジェルは、ウイスキーの熟成中に樽の中で液体が蒸発する割合「エンジェルシェア(天使の分け前)」から。アザミは言わずと知れたスコットランドの国花・・・。

スコットランドに思いを馳せながら、このドロッパーでウイスキーに水を落とし変化していく様子を、目で、鼻で、舌で楽しむのはいかがだろうか。

まずは、ウイスキーの中に落とした水がグラスの底に沈んでいく様子をゆっくり眺め、次にグラスに鼻を近づけ香りを楽しむ。最後にウイスキーを口に含み舌で味わう。

寒い時期の夜は長い。こんな風に、たった一滴の水がウイスキーをどんなふうに開花させるか、その化学変化を確かめながら楽しんでみるのもいいかもしれない。

 

■BAR TIMES STORE [オンラインストア]

http://www.bar-times-store.com/

■商品ページ「ウイスキー ウォータードロッパー」

http://www.bar-times-store.com/products/list370.html

(Lien)