ヴィンテージの味わいを堪能。シングルモルト・スコッチウイスキー「ブルックラディ アイラ・バーレイ 2010 」

秋の夜長は、涼しく乾いた空気の中、ゆっくりとお酒を楽しみたい。

11月1日(水)より発売となるスコットランド・アイラ島のシングルモルトウイスキー「ブルックラディ アイラ・バーレイ 2010 」は、そんなこれから季節にぴったりの味わい深い逸品だ。

アイラ島産大麦を100 %使用

「ブルックラディ アイラ・バーレイ 2010」は、 2009年にアイラ島内の8つの農園で収穫した大麦を使用し、2010年に蒸留したシングルヴィンテージ。

島を横断するように植えられたオプティックとオックスブリッジの2種の大麦を使用したこのウイスキーは、よりアイラ島の多様な地域(環境)の特性を集めた初めての「アイラ全体のテロワールを表したリリース」と言える。

ファーストフィルのバーボン樽を中心に、エキゾチックなフランスワイン樽での熟成が、クリーンでリッチかつモルティな原酒に、複雑さと深みを添えている。

歴史と伝統の息づく味わいが極上のひと時を演出

「ブルックラディ アイラ・バーレイ 2010」は、アイラ島産の誠実さと誇りを表現し、そのDNAを口にする人たちに共有する。

色は、ビーチに揺らめく柔らかな冬の日差しのような金色で、香りはブルックラディ特有の花のような自然な甘さがありながら、爽やかで刺激的。

そして、口に注ぐととろりとした舌触りが喜ばしい。

テクスチャーはしっかりとしていてリッチで、天然のオイルが穀物由来のスパイシーさを和らげ、その若々しさやクリーンさ、フレッシュな魅力を増大させる。

また、新鮮な空気、刺激的なレモンと吹きさらしの潮っぽさも感じさせる。

アイラ島の魅力と蒸留所の伝統、そして、そこに生きる人たちのスピリットを表現した特別な逸品だ。

あなたもぜひ楽しんでみては?

Bruichladich Islay Barley 2010(ブルックラディ アイラ・バーレイ 2010)
アルコール度数:50度
容量:
700ml
価格:6500円(税別)