時間とともにデザインが変化。RADO×アンリアレイジの限定時計発売

大人の着こなしに欠かせないのが、伝統に裏打ちされたエレガンスと、革新な機能性を備えた高級時計。そこへさらに現代的な感性が融合した特別な時計が誕生した。

スイスの高級時計ブランド「RADO(ラドー)」が世界で活躍するデザイナーたちとのコラボレーションで実現した「トゥルーデザイナーシリーズ」に、日本からファッションブランド「ANREALAGE(アンリアレイジ)」のデザイナーである森永邦彦氏が参加。限定デザインの時計が11月に発売される。

「トゥルーデザイナーシリーズ」では、「RADO」を代表する時計「ラドー トゥルー オートマティック」を、世界中の有名デザイナーたちデザイン。ファッションや建築などの分野で活躍する6人のデザイナー参加している。

森永氏は、1980年東京都生まれ。早稲田大学在学中にバンタンデザイン研究所に通い服づくりを始め、2003年に「ANREALAGE」として活動を開始。「神は細部に宿る」という信念のもと、色鮮やかで細かいパッチワークや、独創的なかたちの洋服、テクノロジーや新技術を積極的に用いた洋服を発表してきた。2014年にパリコレクションデビューを果たし、日本の若手を代表するデザイナーとして注目されている。

そんな森永氏が手がけた時計の名は「TRUE SHADOW」。“影の中に一筋の光を輝かせる”をコンセプトにしたこの時計は、紫外線により色を変化させるフォトクロミックレンズを使用し、時間の経過とともにデザインが変化するのが特徴だ。「TRUE SHADOW」の盤面は、太陽の下ではブラックだが、日が沈むとグレーへと変化。最後には透明になり、内部のスイス製ムーブメントが露わになる。美しいブラックのケースに納められたクラシックな時計に、光と色彩に対する森永氏ならではのアプローチが融合し、 “移ろう” 時の本質が表現された。

価格は¥215,000(税抜)。「RADO」取扱店にて11月に発売予定している。一味違う手元のおしゃれを楽しみたいなら、ぜひチェックしてほしい。

RADO「TRUE SHADOW」
https://www.rado.com/collections/true-shadow-r27100122-0173401003012

(y.kometani)