大切な瞬間をレコードに刻む。オンラインで1枚からオーダーできるアナログレコード作成サービス

プライベートな演奏から想いを伝えるメッセージまで……、残したいその瞬間をオリジナル・レコードに刻んでみない?


世界に一枚だけのオリジナルレコードをオーダーメイドできるオンラインサービス「CUT&REC」が正式にサービスを開始した。


CUT&RECは、世界に1枚だけのオリジナル・レコードをオンラインで作成できるダブプレート・サービス。音源と画像さえあれば、誰でも1枚からジャケット付きのアナログレコードを作ることができる。


ちなみに、ダブプレートとは、専用のレコード盤に直接溝を刻むカッティングと呼ばれる製作方法によって作られたレコードの呼称。大量生産が可能なレコードのプレスとは異なり、1枚1枚時間をかけてマスター音源(原盤)を作るのと同様の作業を行う。


ステップに従って、デスクトップからオリジナルの音源や画像をアップロードすれば、3Dアニメーションでレコードの完成イメージが360度の3Dプレビュー表示され、スムーズにオリジナルレコードを注文することができる。


入稿された音源はレコードへの最適化作業を行いカッティング。塩化ビニール製のCUT&RECのレコード盤は、市販のレコードとほぼ同等の品質を誇り、DJプレイはもちろんスクラッチへの耐久性にも優れている。


市販のレコードに見劣りしないジャケットの印刷には、高解像度の印刷機を使用。さらに、長期間の保存と耐久性の向上を図るために、表面にラミネート加工を施している。



価格は、レコードサイズや収録曲数、センターレーベルやジャケットのデザインの有無に応じて料金が変わるトッピング方式を採用。1枚から30枚までの小ロットオーダーに対応し、レコード盤のみのオーダーはもちろん、ジャケット付きアナログレコードや画像を全面にプリントできるピクチャー盤など幅広い声を実現する。7インチ3,800円~、10インチ4,800円~、12インチ5,800円~。


なお、12インチのジャケットとピクチャー盤を1枚からの小ロットでオンライン注文できるのは、当サービスが世界初とのこと。日常の写真や心を込めたアートワークを使って自由にデザインできるCUT&RECのレコードジャケットとピクチャー盤。その印象的なフォルムと存在感は、想い出をカタチにして残したい場合に相応しい。

大切なその瞬間をアナログレコードに!


■『CUT&REC』
https://cutnrec.com

(R.Hirashima)