世界の旅行者が選ぶ「日本&世界の人気博物館・美術館」2017年版を発表

博物館・美術館というのは、その国や土地の歴史と文化を知る事が出来る大切な存在。トリップアドバイザーは、サイト上に投稿された世界中の旅行者の口コミ評価をもとに博物館・美術館をランキング化した、「トリップアドバイザーの口コミで選ぶ 世界の人気博物館・美術館2017」を発表。

北九州市立いのちのたび博物館

世界の旅行者が実際に訪れ、高く評価した博物館・美術館とは?

■日本の博物館・美術館 トップ10
1位 広島平和記念資料館(広島県)
2位 箱根彫刻の森美術館(神奈川県)
3位 サムライ ミュージアム(東京都)
4位 東京都江戸東京博物館(東京都)※来年3月末まで改修工事のため全館休館
5位 長崎原爆資料館(長崎県)
6位 トヨタ産業技術記念館(愛知県)
7位 千住博美術館(長野県)
8位 ひめゆり平和祈念資料館(沖縄県)
9位 北九州市立いのちのたび博物館(福岡県)
10位 三鷹の森ジブリ美術館(東京都)

■ 第二次世界大戦関連の博物館が世界の旅行者から評価される

第二次世界大戦終結から72年を迎えた今年、戦争の記憶を伝える資料館の3つが選ばれた。いずれの資料館も、歴史を肌で感じることができ、二度と戦争をしてはいけないと心から思わされる価値ある施設として、訪れた世界中の旅行者たちから高く評価されている。

また広島平和記念資料館については、昨年訪問したオバマ大統領の折り鶴とメッセージを実際に見に行ったという投稿も多く寄せられた。

■ 「とびきりおしゃれな美術館」でゆっくり日本画を堪能

2011年に開館した『千住博美術館』は、軽井沢の豊かな自然と調和した美しい美術館。作品と建築が一体となった空間の中でゆっくりと日本画を堪能できる。美術館を取り囲むカラーリーフガーデンを鑑賞するのも、ここの場所を訪れる楽しみのひとつだ。

■西日本最大級の自然史・歴史博物館

『北九州市立いのちのたび博物館』は、福岡県にある西日本最大級の自然史・歴史博物館。多くの恐竜等の古生物の全身骨格が展示されている。中でも一番の目玉は二体のティラノサウルス。家族連れで訪れる人も多く、入場料が500円と安いこともあって「コスパ最高」という書き込みも。

 

■アジアの人気美術館・博物館 トップ10
1位 戦争証跡博物館(ベトナム)
2位 秦始皇兵馬俑博物館(中国)
3位 トゥール・スレン虐殺博物館(カンボジア)
4位 故宮博物院(中国)
5位 広島平和記念資料館(日本)
6位 ベトナム民族学博物館(ベトナム)
7位 国立故宮博物院(台湾)
8位 ペナン・プラナカン博物館(マレーシア)
9位 ビクトリアメモリアルホール(インド)
10位 ベトナム女性博物館(ベトナム)

■世界の人気美術館・博物館 トップ10
1位 メトロポリタン美術館(アメリカ)
2位 国立第二次世界大戦博物館(アメリカ)
3位 オルセー美術館(フランス)
4位 シカゴ美術館(アメリカ)
5位 エルミタージュ美術​​館と冬宮殿(ロシア)
6位 9/11メモリアル(アメリカ)
7位 メキシコ国立人類学博物館(メキシコ)
8位 アクロポリス博物館(ギリシャ)
9位 プラド美術館(スペイン)
10位 ビクトリア&アルバート博物館(イギリス)

国内、そして海外を訪れた時、世界の人々が選んだこのランキングを参考にして、博物館・美術館巡りをしてみるのもいいかもしれない。

(田原昌)