漫画家・西原理恵子が人生と映画について語る~愛も正義も勝たない本当の現実が腑に落ちた

自分の生き方や考え方に深く関わる映画がある。CS映画専門チャンネル「ムービープラス」で放送中のオリジナル番組「この映画が観たい」は、様々な分野で活躍する著名人にかけがえのない“映画体験”と、それにまつわる人生のエピソードを聞く番組だ。

10月は、漫画家の西原理恵子さんが登場。彼女がセレクトした映画「真夜中のカーボーイ(1969年)」 「狼たちの午後(1975年)」 「エイリアンVS. プレデター(2004年)」 「パンズ・ラビリンス(2006年)」 「マッドマックス 怒りのデス・ロード(2015年)」の5作品について、番組で熱く語る。

■西原理恵子さん収録インタビュー
「小学4年生のときに、同級生の男の子に誘われて「真夜中のカーボーイ」と「狼たちの午後」の2本立てを名画座に観に行きました。それまでは、義理の父が好きだった戦争映画か、仮面ライダーやウルトラマンのようなヒーローものしか観たことがなかったけれど、この2作品には“本当の現実”が描かれていたんです。大人はみんな、嘘つきの癖に立派なことしか言わない。そういう大人が大っ嫌いでした。それに、この頃の私はいじめられていて、なにをやってもうまくいかなかった。そんな自分の辛かった時期とも重なって、愛と正義がまったく勝たないこれらの映画の結末がとても腑に落ちました。いい意味での諦めを教わったし、現実を描くことの面白さにも気付けました。」

■番組とあわせて観たい
やり逃げ最高!と西原さんが太鼓判を押す「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を放送。
放送日時:10月20日(金)22:45~翌1:00
監督:ジョージ・ミラー
出演:トム・ハーディ/シャーリーズ・セロン/ヒュー・キース=バーン
資源が尽きかけた未来世界。愛する者を失い本能だけで生きてきた元警官マックスは、恐怖と暴力で民衆を支配するジョーの軍団に捕まってしまう。だがジョーに反旗を翻した女戦士フュリオサが囚われていた女たちを率いて逃亡。マックスもその追跡劇に巻き込まれてゆく。

■西原さんサイン入りベストセラー本をプレゼント!
番組の放送を記念して、ベストセラーとなり各世代の女性たちから熱烈な支持を得ている西原理恵子さんの「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」の直筆サイン入り書籍が抽選でプレゼント。

色々な葛藤を胸に秘めながら夢に向かって邁進した青春時代や、妻として・母親として経験した苦労についてなど、西原さんにしか語ることができない貴重なエピソードも飛び出す。映画の面白さとは何か、それを改めて知る事が出来る番組だ。

「この映画が観たい#49 ~西原理恵子のオールタイム・ベスト~」
初回放送:10月2日(月)23:00~23:30(再放送あり)
公式ページ:http://www.movieplus.jp/guide/mybest/

(田原昌)