「ハードロックカフェ」福岡店で『にわか面コラボクラシックTシャツ』

「ハードロックカフェ」は、1971年、イギリス・ロンドンに創業。博物館のようにミュージシャンの⾐装やギターを飾った店内で流れる音楽を聴きながら、ボリューム満点なアメリカ家庭料理が楽しめるレストランだ。

店内の雰囲気やメニューはもちろんだが、レストラン併設のロックショップは一見の価値あり。著名なミュージシャンとのコラボ商品やイベント限定アイテムの販売が、世界中のコレクターの間でプレミアがつくほどの人気.

何より、商品には、ロゴマークとその店舗の所在地を示す都市名が入り、他店舗や通販では販売しないため、その希少価値はコレクター人気だけでなく、旅行者の記念品としても人気を博しているのだ。

 

 

そんな「ハードロックカフェ」の福岡店で、コレクターにはたまならい商品が発売。

博多の郷土芸能「博多仁和加」を演じる際に着用する半面「にわか面」を、ハードロックカフェ伝統のロゴマークが着用するという、博多の伝統とのコラボレーションデザインを施した『にわか面コラボ クラシックTシャツ』が販売されたのだ。

「博多仁和加」は、福岡市指定無形民俗文化財として、長い歴史と伝統を持つ郷土芸能。「ぼてかずら」と呼ばれるカツラに「にわか面」の半面を着けて博多弁で会話の最後に面白いオチをつけて話をまとめるもので、題材として世相を反映させたユーモアな即興笑劇である。

福岡の伝統を国内はもとより、世界の方々に広めたいというハードロックカフェの想いが、このコラボレーションを実現させたという。

いつも福岡みやげに博多でしか絶対手に入らない『にわか面コラボ クラシックTシャツ』 。

粋に思わないか。

 

【「ハードロックカフェ」福岡 『にわか面コラボ クラシックTシャツ』】

・ 価格: メンズサイズS~XL 3,300円(税別)

・ 店舗:「ハードロックカフェ」福岡店