ザ・リッツ・カールトン京都の大好評アクティビティ〜琴演奏や寺院でのおつとめ体験で日本文化を体感!

古都「京都」を訪れる人達が魅了されるのは、日本の古からの文化。それを気軽に体験できる宿泊者限定のアクティビティが「ザ・リッツ・カールトン京都」で用意されている。

京都の北から南へ流れる鴨川のほとり、東山三十六峰を一望できる最高のロケーションに建つ「ザ・リッツ・カールトン京都」。歴史と文化の深く染み込んだ京都の中心地に位置するこのホテルでは、豊富に取り揃えた大好評の宿泊客限定ゲストアクティビティに、さらに日本文化を堪能できる3種を追加した。

ザ・リッツ・カールトン京都では、歴史と文化のまち・京都での滞在が生涯の思い出となるよう、「ミニチュア日本庭園作り」や「サムライエクスペリエンス」などを含む、約20種のゲストアクティビティを宿泊客のためだけに用意している。今回、さらに「タンデム自転車でサイクリング」、「琴エクスペリエンス」、「朝のおつとめ体験」が追加された。

■タンデム自転車でサイクリング
家族、友人やカップルで、大人用のタンデム(2人乗り)自転車で鴨川沿いを走り、寺社仏閣などの観光名所を訪ねる。京都の細い小道も自転車で楽々進むことができ、自然と文化に触れ合いながら京都らしさを体感できるアクティビティ。

■琴エクスペリエンス
日本古来の楽器を楽しく学びながら、稽古の終わりには1曲弾けるようになる1時間のアクティビティ。13本の弦から奏でられる美しい音色で、古代より愛され続けている琴を満喫しながら、古都京都の雰囲気も味わえる1時間だ。

■朝のおつとめ体験
上京区に位置する「妙覚寺(みょうかくじ)」で「朝のおつとめ」を体験するアクティビティ。太鼓を使ったおつとめに参加した後、僧侶による手引きのもと大太鼓を実際に叩き、唱題経(しょうだいきょう)を体験。アクティビティの終わりには、僧侶と一緒に簡単な和朝食をいただき、一日の始まりに京都ならではの特別な仏教文化を体感する内容となっている。

体験してみたくても方法が分からない、という人にはうってつけ。ザ・リッツ・カールトン京都だけの文化を体感できるアクティビティを手軽に楽しみたい。

 

(田原昌)