美食の船「セレブリティクルーズ」がワインスペクテイター誌のレストラン・アワードを5年連続受賞

上質な時間を提供してくれる「セレブリティクルーズ」。美食の船として世界中に知れており、「TRAVEL WEEKLY READERS CHOICE AWARDS」で9年連続「ベスト・プレミアムクルーズライン」を受賞するなど、世界中から高い評価を得ている船だ。

Created by ImageGear, AccuSoft Corp.

■ワインコレクションの受賞回数において、洋上では他のクルーズ会社を圧倒

その「セレブリティクルーズ」の誇るワインコレクションが、世界的に権威のあるワイン雑誌「ワインスペクテイター誌」の2017年度レストラン部門にて9つの賞に輝いた。同誌での受賞は業界最多の累計48回となり、ワインコレクションの受賞回数において洋上では他のクルーズ会社を圧倒している。

ワインスペクテーター誌は毎年「値段とコンセプトの両面から選び抜かれ、質の高い生産者のワインを取りそろえたレストラン」に賞を贈る。クルーズ業界が選考対象に含まれてからは今年で5年目だが、ワインのセレクションを対象とする賞は1981年から実施しており大変権威のある賞だ。

■世界中から選りすぐった最高のワイン!が味わえる

セレブリティクルーズのメインダイニングでは名門ブランドのティニャネロ、ガーギッチ・ヒルズ、ケイマス スペシャル・セレクション、ギガル コート・ロティなどをはじめ300銘柄以上をワインリストに掲載。何度乗船しても決して飽きることの無いよう、常にラインアップは更新しトレンドに合わせたものを用意しているとのこと。

世界中から選りすぐった最高のワインは、ミシュラン三ツ星シェフが監修し伝統と革新の共存する国際色豊かな食事に彩りを添え、ワインの産地・品種の知識や食事とのマリアージュについて知り尽くしたソムリエ達が、今回受賞したワインコレクションの中から最高の一本を勧めてくれる。

また船上では、世界的に有名なワイングラスブランド「リーデル」が開催する、ワイングラスの形状による味の違いを楽しむワークショップ、食事との相性を学ぶセミナー、テイスティング講座など、ワインに親しめる様々なプログラムを用意している。

■洋上での特別な時間に、極上のワインを添えて

今回の受賞に関し、セレブリティクルーズのホテル部門副社長ブライアン・アベルは、「私たちのワインコレクションが5年連続受賞し、本年も他の客船の追随を許さずこのたび9つもの賞に輝いたことを大変光栄に思います。セレブリティクルーズは他船と一線を画す旅を提供してきましたが、我社のワインコレクションが受賞したことで、これまでの努力を認めていただけたように思えます。豊富なワインのセレクション、ラグジュアリーな客室、ワールドクラスの料理、そして行き届いたホスピタリティ。そのいずれもセレブリティで行く旅の品質を物語るものです」と熱く語る。

洋上での特別な時間に、セレブリティクルーズ自慢のワインを添えてクルージングを楽しみたい。

(田原昌)