バイエルン・ミュンヘン、レアル・マドリードなど、ファンがデザインした3rdユニフォームが発表!

自分が応援しているチームのユニフォームを、自分がデザインできる!そんな夢のような企画が、現実となった。

アディダスは2017年7月21日、インターナショナルクラブ6チーム(バイエルン・ミュンヘン、レアル・マドリード、マンチェスター・ユナイテッド、ユベントス、ACミラン、CRフラメンゴ)のファンによるデザインの2017/18 シーズン3rd ユニフォームを発表した。

アディダスでは昨年「Football Creator Studio」において、すべてのフットボールファンに上記6クラブの3rd ユニフォームデザインを募集。ファンにとって、クリエイティビティを表現できる絶好の機会であったこのキャンペーンは、すべてのユニフォーム案をファン投票にかけ、上位100モデルに絞り込んだ後、各クラブのキープレイヤーが勝者を選ぶというスキームとなった。

今回選ばれた6クラブチームのユニフォームは、2017/18 シーズン中にオンピッチで見ることができる。

バイエルン・ミュンヘン
チームのクラシックな要素とモダンな要素を融合。ホワイトベースで、前身には、細長い赤のストライプが上から下へとフェードアウトするようにあしらわれている。純白の袖はクリーンさを表現。

レアル・マドリード
ブルーグリーンをベースに、ブラックのストライプを肩に施し、クラブの象徴となるエンブレムはホワイトでクラブカラーを表現。現代のデジタルデザインからインスピレーションを受け、正方形を対角線上に散らした前面のグラフィックは、現ヨーロッパ王者の破壊的な本質を表している。

マンチェスター・ユナイテッド
チームとファンの強い絆がテーマ。ライトグレーベースで、前身には本拠地オールドトラフォードスタジアムの外に建つ有名な「ホーリー・トリニティ」像のシルエットがデザインされている。

ユベントス
ピッチの上でも外でも常に進化し続けるこのクラブにマッチした、過去と未来を表現。ミリタリーグリーンベースの胸部に、ユベントスの象徴的な黒と白のストライプを入れることで過去を表現。そこに新しくなったクラブのロゴを組み合わせることで、クラブの未来を意味している。

ACミラン
クラブを象徴する赤と黒を斬新なグラフィックデザインで表現した、クラシックとモダンの融合。オールブラックの中に、明るい赤のグラフィックが入ったデザインは、ACミランにとって新たなデザインだ。

CRフラメンゴ
エネルギッシュでクリエイティブなプレイスタイルを称え、明るいイエローベースにブルーのグラフィックが入った新しいデザイン。袖部分の青いグラフィックは現代のCRフラメンゴならではのスタイルを表現し、このクラブ史上最もクリエイティブなユニフォームとなった。(CRフラメンゴは日本未展開)

これらの新3rdユニフォームは、現在アディダスオンラインショップまたは各クラブの公式ストアから限定で先行発売中。チームとの一体感を、是非手に入れたい。

adidas ONLINE SHOP:http://shop.adidas.jp

(田原昌)