”暑くても溶けない!?アイス ” がついに東京初出店!

暑い夏、アイスを食べると、ポタポタと垂れてきて手がべとべとになったり、コンビニで買って、家に帰ると、もうカップアイスが溶けているというようなことは、誰でも経験があるのでは。

そこで、今話題なのが、溶けないアイスクリーム『金座和アイス』。真夏の屋外でもすぐに溶けださないのでゆっくり食べることができ、小さな子どもや高齢者にも喜ばれている。また、様々な形状のアイスに天然ソースでお絵かきやデコレーションした世界でひとつだけのオリジナルアイスも作ることができる。

このアイスは、金沢大学薬学部の名誉教授と、安全性の高い副作用がない天然成分の研究開発を行っているバイオセラピー開発研究センターが共同開発したもの。イチゴ果実より抽出した「イチゴポリフェノール」のクリームの保形性向上という機能に着目。

合成物(増粘安定剤)を使用せず天然素材にこだわった商品を開発した結果、室温40度で3時間経っても、ほとんど溶けず、冷たい時はアイスクリーム、温度が上がると生クリームのような新感覚アイスクリームが完成した。生クリーム・牛乳などのアイスクリームの材料に、液体イチゴポリフェノールを添加し型に流し込み冷やして作る。


バニラやイチゴ、抹茶などいろいろな味がそろい、ソースは石川県能都町の契約生産農家のイチゴとブルーベリーに加賀産の金箔をトッピングするなど、 「金座和アイス」ならではの商品 、多彩な形や天然素材ソースが楽しめる。

7月3日には、『日本らしい×かわいい』のポップなコラボレーションを実現させたどこにもないアイスクリームショップを、金沢に続いて原宿にオープン。ハート型、ペロペロキャンディ型アイスを原宿店で先行販売する。 この夏話題の新食感アイス、仕事先へのちょっとした差し入れや、家族へのお土産にもおすすめだ。

 

 

金座和アイス (http://ice.biotherapy.co.jp/)

■原宿 竹下通り店(7月3日オープン)
住所:東京都渋谷区神宮前1-7-3
営業時間 : 10時~20時

■金沢・ひがし茶屋街(今年4月オープン)
住所:石川県金沢市東山1-5-5
営業時間:10時~17時30分