上高地は貴重な自然を守るため1世紀以上も前に高山植物の採取を禁止し、大正時代にはカラマツを植栽、近年では通年のマイカー規制の導入などにより美しい自然が残る。
上高地で天然温泉を愉しめるホテルは2軒。今回はそのうちの1軒「上高地ルミエスタホテル」を紹介しよう。
上高地を世界中に知らしめた日本近代登山の父、ウォルター・ウェストンが逗留し、高村光太郎と智恵子が結婚の約束を交わした場所でもある「上高地ルミエスタホテル」(当時は「上高地清水屋ホテル」)。
1階はフロント・ロビー・ラウンジ・ショップ・レストランと大浴場のあるパブリックフロアで、2階から4階が客室フロア。
エントランスの横にはテラス「香風音(カフーネ)」を設け、ジェラートやジュースなどもいただける。
部屋はツインルーム18室、トリプルルーム8室、和室4室、展望風呂付き客室5室、プレミアムシアターツインルーム3室の計38室。
すべての客室から梓川と霞沢岳、六百山の雄大な眺めを望め、部屋に引くお湯は温泉、飲料水は上高地の天然水という贅沢を味わえる。
横に広くとった窓の窓際にソファーを配置したパノラマビューのプレミアムシアターツインルームは特にお薦め。
レストラン「LaRiviere(ラ・リヴィエール)」は梓川の清流を眺めることのできる開放的な空間。
オープンキッチンで作る本格フレンチがいただける。
地元安曇野の素材と旬のおいしい素材を吟味して使用した上高地のリゾートならではの繊細かつ大胆なフレンチ料理は絶品。
朝食は和洋のビュッフェ形式。瑞々しい高原野菜やオーダーしてから焼くオムレツなど寝起きにも食欲をそそる食材が並ぶ。
大浴場には露天風呂も備え、天然温泉が注がれる。3階に桧の浴槽の貸切家族風呂も2か所用意し、こちらもかけ流しの温泉。
上高地という大自然の中にいながら上質のホテルサービスの提供と清らかな景色に澄んだ空気、天然温泉に癒されにこの夏訪ねてみてはいかがだろう。
住所:長野県松本市安曇4469番地1
上高地ルミエスタホテル 公式サイト:http://www.lemeiesta.com/
(小椚萌香)
【参考】
上高地ルミエスタホテル – 高級旅館・高級ホテルの予約ならrelux(リラックス) <https://rlx.jp/28354/>