南アルプスの山々に囲まれた「大泉高原八ヶ岳ロイヤルホテル」

山梨県の北部に位置する北杜市の1/3は八ヶ岳や甲斐駒ケ岳に囲まれた山岳高原地が占める。自然豊かで冷涼、都心からも2時間半ほどの距離で、夏には避暑に訪れる観光客も多い。

今回は温泉も愉しめる「大泉高原八ヶ岳ロイヤルホテル」を紹介しよう。

車でのアクセスは中央自動車道長坂インターチェンジで下りて15分ほど。ポップな看板を通り過ぎれば広い駐車場に到着。

明るく開放的なロビーに入るとリゾート感を醸し出す吹き抜けのティーラウンジ「ブルーモーメント」。

客室は和室、洋室、和洋室、ファミリールーム、スイートルームなどさまざまなタイプを用意。スタンダードルームでも36㎡のゆったりとした広さで解放感がある。

宿泊した部屋は最上階の7階にあるビューバスツインルーム。

スイートルームと同じ70㎡の広さでツインベッドルーム、広々とした和室にビューバスを備える。

可動式の衝立でベッドルームと和室を区切ることができる。

部屋からは左手に富士山が、右手に南アルプスの山々が一望の素晴らしい景色が広がる。

レストランは日本料理、中国料理、フレンチレストラン、ビュッフェレストラン、居酒屋風味処、囲炉裏料理と多彩な取り揃え。

温泉大浴場は男湯「義光の湯」と女湯「湖衣姫の湯」。それぞれに温泉の露天岩風呂、サウナがある。

ホテル屋上の天体ドームでは好天の20時から21時半まで星空観察を楽しめる。大型望遠鏡で土星の輪や月のクレーターなどがはっきりと見える。

展望デッキの開放時間は22時まで。部屋から星の輝きが見えたら展望デッキまで上がってみよう。

空気が澄んでいる夜には肉眼で天の川が見えることも。

館内は浴衣とスリッパでの移動可であるが、展望デッキに向かう際は靴の用意をお忘れなく。

翌朝、雲の上に頭を出して神々しく輝く富士山が目に焼き付いた。

住所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1039

八ヶ岳ロイヤルホテル 公式サイト:http://www.daiwaresort.jp/yatsugadake/

 

(小椚萌香)