五感が癒される箱根の湯宿「箱根小涌園 天悠」

今年4月、箱根小涌谷に全室温泉露天風呂付きの湯宿「箱根小涌園 天悠」がオープンした。

『天』は「すべての方をやさしく包み込む、 天のように広い絶対的な包容力」、『悠』は「時の流れを忘れさせる、 悠々とした癒しのひととき」の意味を込めた「天悠」。

標準タイプの客室は渓谷側66室、外輪山側54室。天井が高く開放的な最上階客室は24室。

全室、バルコニーに長さ約160センチの信楽焼の浴槽が備わり小涌谷の温泉が掛け流される。

大浴場は2か所。

5階大浴場「車沢の湯」からは「呉坊の滝」が、6階大浴場「浮雲の湯」からは箱根外輪山の絶景が楽しめる。

「浮雲の湯」の浴槽は段々に連なり、水面と空が一体となったようなインフィニティ風呂。

時間により男女の入れ替えがあり双方とも入浴ができるので翌朝の湯浴みも愉しみだ。

食事は中央に3か所のオープンキッチンを配する「ダイニング はこね」にて。

夕食は吟味した旬の食材を一品一品丁寧に調理した和洋創作料理を用意。

朝食は和食膳か洋食膳を選択。

「ダイニング はこね」以外にも目の前でシェフが調理する本格鉄板焼料理を提供する「鉄板焼 迎賓館」、手打ちそばと会席料理を提供する「蕎麦 貴賓館」もある。

どちらも国登録有形文化財建造物であり、非日常の優雅な雰囲気の中での食事を堪能できる。

 

それぞれに趣の異なる特別客室は、箱根の自然と文化をテーマに箱根の歴史の息吹を感じられる「箱根湯本」・「宮ノ下」・「小涌谷」の間、箱根の豊かな自然を感じられる「大涌谷」「仙石原」「芦ノ湖」の間の6室。

足湯、月見台、岩風呂など種々の趣向を凝らした部屋が揃う。

特別室では部屋で食事をいただくことができるのでプライベート重視のゲストにお薦め。

夕食は季節ごとに変わる繊細に旬が舞う和食にフレンチのエッセンスを加えた、美しいコースディナー。

朝食は地元の食材をふんだんに利用した特別客室限定の和食膳または新鮮な地元野菜やこだわりの卵を使った洋食膳。

都心から2時間という距離にあるのが嬉しい箱根の宿。

身も心も癒される時間を過ごしてみてはいかがだろう。

 

住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297

箱根小涌園 天悠 公式サイト:http://www.ten-yu.com/

 

(小椚萌香)

 

【参考】

箱根小涌園 天悠 – 高級旅館・高級ホテルの予約ならrelux(リラックス) <https://rlx.jp/21346/>