無になる自分が時間を持つことで、心を落ち着けたり、悩みを吹き飛ばすために、神社仏閣に参拝したり、仏像を彫ったり、写経や写仏をする人が増えている。
宿坊「和空 下寺町」は、約80の寺院が密集する大阪・下寺町に今年4月に生まれた宿坊体験ができる宿泊施設だ。
宿坊とは、神社仏閣の参拝者に向けた宿泊施設のことで、「和空 下寺町」では、聖徳太子ゆかりの和宗総本山 四天王寺様をはじめとする天王寺区仏教界参加寺院様や、近隣の神社から協力を得て、写経、写仏、坐禅など、宗旨宗派を問わないさまざまな修行や日本文化の体験プランを提案する、下寺町の新しい修行体験スポットだ。
7月29日より、あべのハルカス美術館における『奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝』大阪展開催にあわせ、同展の入館券と京都・浄瑠璃寺の秘仏「吉祥天立像」のプチ写仏体験がセットとなった宿泊プランを販売。
「写仏(しゃぶつ)」とは、仏画を描き写し学びを深める修行のこと。難しい経典に代わってたくさんのひとに仏さまの教えをひろめるために生まれたと言われている。
今回、写仏するのは、浄瑠璃寺監修のもと、本プランのためだけに制作された「吉祥天立像」のプチ写仏。福徳の神として篤く信仰される仏教の女神「吉祥天」のポストカードサイズの仏像の下絵を、高貴で艶やかな紫のカラーの筆ペンでなぞり描きをする。「フェリシモおてらぶ」が展開する「プチ写仏プログラム」の限定版だ。
なぞる作業に集中することで、気持ちが切り替えられ、疲れ気味の心をいやし落ち着かせることができるはず! 『奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝』開催中は、写仏のみの日帰り体験も開催しているので、鑑賞前後に立ち寄ってみてはいかがだろうか。
重要文化財「釈迦如来立像」
小田原山 浄瑠璃寺
浄瑠璃寺の「吉祥天立像」
■宿坊「和空 下寺町」
プラン名:「奈良 西大寺展」入館チケット付きプラン
URL:http://waqoo-shitadera.com/
期間:2017年7月29日(土)~9月24日(日)
料金:大人お一人様 19,000円(1泊夕・朝食付き、 税抜・サービス料込)
特典:あべのハルカス美術館「奈良 西大寺展」入館チケット、秘仏「吉祥天立像」プチ写仏の体験付
(TAKAKO.S)