球美の島の夕陽に染まる海を愉しむリゾートホテル「サイプレスリゾート久米島」

琉球王朝時代から琉球列島の中でもっとも美しい島ということから「球美(くみ)の島」と呼ばれた久米島。

「日本の渚100選」に選ばれた「イーフビーチ」やサンゴでできた白い砂洲「はての浜」など美しいビーチが随所にあり、深く澄んだ海にはカラフルな小魚の群れやザトウクジラ・ジンベイザメ・イルカ・マンタなど生息する海の生物の豊富さはダイバーならずとも心躍る南の島だ。

今回は久米島空港の近くにある「シンリ浜」に建つホテル「サイプレスリゾート久米島」を紹介しよう。

久米島へは那覇から30分のフライトで到着。久米島空港からホテルまで車で3分という好立地。無料シャトルバスも運行する。

ロビーから見えるインフィニティプールと白いパラソルが南国リゾートの雰囲気を一層盛り上げる。

ホテル客室はすべてオーシャンビュー。落ち着いたデザインのデラックスタイプ、高層階に位置するプレミアタイプ、ゆったりとしたスイートルームなどの部屋を用意。

なかでもサイプレススイートルームはオーシャンビューのバスルームがあり贅沢なバスタイムが過ごせる。

食事は海の見えるレストラン「凪‐Calme‐」にて。伝統ある和の技法とフランス料理の技を活かしたサイプレスリゾート久米島の創作料理を提供。

久米島牛や久米島赤鶏、料理人が競りに参加して買い付ける鮪、希少な車海老、海ぶどうやもずく、紅芋、島人参など、久米島ならではの地元食材をふんだんに使用する。

柔らかな口あたりの「阿嘉の水」は久米島の天然水。栄養豊富な大地にしみ込んだ水が阿嘉地区で湧き出したもので、炊飯にも利用する。

ホテル隣接のシンリ浜は遠浅のビーチ。久米島の西側に位置し夕刻のオレンジ色に染まる空と海を眺めながら海水浴ができる。

遊び疲れたらホテルの大浴場へ。温泉ではないが炭酸風呂で、次第に肌に気泡がまとわりつく。ジャグジーバスに浸かれば疲れた体が芯から癒やされる。

久米島に行ったら「はての浜」へのツアーにぜひ参加してほしい。青い空と海、強い日差しで真っ白に漂白されたサンゴと貝殻の砂浜は忘れ得ぬ景色として深く心に刻まれるはずだ。

住所:沖縄県島尻郡久米島町大原803-1

サイプレスリゾート久米島 公式サイト:http://www.cypresshotels.co.jp/kumejima/

(小椚萌香)

 

【参考】

サイプレスリゾート久米島 – 高級旅館・高級ホテルの予約ならrelux(リラックス) <https://rlx.jp/21448/>