スポーツバイクらしい機能美を追求した電動アシストマウンテンバイク

国内において電動アシスト自転車は、ショッピングや子どもの送迎目的で利用するケースが多いが、欧州では、本格的なマウンテンバイクにドライブユニットを搭載した電動アシスト自転車で自然の中を走行するなど、多様な楽しみ方、需要が高まっているという。

パナソニック サイクルテックは、新開発したスポーツドライブユニットを搭載することで高い走破性を実現し、フレームと一体化したバッテリー搭載で機能美も高めた電動アシストマウンテンバイク「XM1(エックスエムワン)」を、9月1日(金)より発売。電動アシスト自転車の新しい乗り方・遊び方を提案する。

今回、発売するXM1は、街中や公道での利用に加え、野山や林道を自由に駆け巡ることができる、シ-ンを選ばない新しいスタイルの電動アシスト自転車。

■スムーズで爽快なアシスト感

欧州向けに開発し好評を博しているスポーツドライブユニットを国内向けに新開発することで、スムーズで爽快なアシスト感を実現したほか、スポーツバイクとしての機能美を追求したフレーム一体型バッテリーを搭載。

また、走りを楽しむための本格的な新装備・新機能として、路面からの衝撃や振動を吸収して快適な走行を可能にする「フロントサスペンション」をはじめ、走行速度・距離表示とともにアシストパワーを表示することにより、走行状態を一目で確認できる「センター液晶ディスプレイ」を搭載した。

■オフロードでも安心走行

さらに、オフロードでも安定して走行できる「27.5×2.2HEタイヤ」や、雨の日でも優れた制動力を発揮する「前後ディスクブレーキ」を備え、従来の電動アシスト自転車とは一味違う新しい走行感を実現した。

新しい電動アシストマウンテンバイクで、走る楽しみを見つけてみてはいかがだろうか。

■電動アシスト自転車 XM1(エックスエムワン)
品番:BE-EXM40
カラー:マットチャコールブラック
メーカー希望小売価格:33万円(税抜)
発売日:2017年9月1日(金)
http://cycle.panasonic.jp/special/xm1/

(R.Hirashima)