京の奥座敷 奥貴船の料理旅館「兵衛」で涼を味わう

貴船は京都の中心部から北方の貴船山と鞍馬山に挟まれた渓谷にあり、夏でも冷涼な地で観光客も多い。夏場は貴船川に川床が設けられ納涼にはうってつけ。

今回は貴船エリアの旅館で一番奥に建つ料理旅館「兵衛」を紹介しよう。

叡山電鉄の貴船口駅から府道361号を川沿いに進むと道幅は細くなり、貴船川に川床を設える店や旅館が現れる。

貴船神社の総本社を過ぎさらに進むと1階にカフェを併設した落ち着いた和風の旅館「兵衛」が見えてくる。

旅館「兵衛」は貴船神社の神主を仰せつかったという先代が、参拝の方々に近隣の山菜や川魚を使った料理をふるまったことから始まった料理旅館。

客室は和室と洋室の限定2部屋。定員はそれぞれ2名である。

和室は川側に縁側とバルコニー、洋室は板敷のリビングとバルコニーがあり、川からの自然の冷風が入り涼やか。

夕食は特別会席(川床期間限定)、牛しゃぶ、鱧しゃぶなど宿泊者用の特別献立から選択。

貴船名物の川床料理は5月から9月で、これからは鱧も美味しくいただけるシーズンの到来。

川床の期間中、宿泊客の食事は朝・夕ともに川床でいただけるのが嬉しい。

川床は食事のみでも利用できるので昼食・夕食に訪れるのもいいだろう。

メニューは「涼のお昼膳」、「山の膳」、「鮎の膳」、「鱧の膳」のほか鍋物、鱧落とし・鮎背超し・鮎の笹焼きなどの一品料理を取りそろえる。

川床では街中の温度より10度ほども低くなるので羽織物を持って出かけたい。川の流れの音や樹々の葉から漏れる柔らかな光で体感温度はさらに低く感じるだろう。

旅館と叡山電鉄 貴船口駅、地下鉄烏丸線 国際会館駅までの無料シャトルバスを運行する。予約制なので利用希望の場合は宿泊および食事の予約と同時に連絡を。

 

住所:京都市左京区鞍馬貴船町101番地

兵衛 公式サイト:https://hyoue.com/

 

(小椚萌香)

 

【参考】

兵衛 – 高級旅館・高級ホテルの予約ならrelux(リラックス) <https://rlx.jp/21175/>