Tシャツのロゴは、もはや思想かもしれない。
海外セレブが着用するなどして国内外で人気のアイテムとなった「smoking kills」ロゴTシャツを発売したLIDDELLが、今回、アパレルブランド「#FR2」と初コラボ。「Influencers alive」「Stealth marketing kills」という2種のメッセージTシャツを企画、順次販売を開始する。
「Influencers alive」は、「昨日までの自分を越えていこう」、「今に満足せず、常に自分を磨いていこう」、「古い世界観を脱ぎ捨て、前進し続けよう」といった意志。これまでメッセージの発信者は、企業やブランド側に限定されていたが、インフルエンサーの登場により個人のコミュニケーションは自在に世界へ発信されるようになった。誰もが一夜で昨日までの「普通」が「普通」ではなくなる可能性を持つ時代になったのだ。
しかし、このインフルエンサーとフォロワーとの信頼関係を崩壊させるのが、ステルスマーケティング。「Stealth marketing kills」は、「ステマを許さない」という強い意志の宣言であると同時に、インフルエンサーの自覚や倫理観を育成し、さらには企業側の倫理観醸成を狙うメッセージだ。
前向きで世界に開いていく「インフルエンサー」という存在と、社会的死を招く「ステルスマーケティング」という存在。日々進化し、我々の制御がきかない大きな生き物のように変容を遂げているネット社会、この2種類を肝に銘じておきたい。
■販売チャネル
〇#FR2オンラインショップ https://fr2.tokyo/
〇#FR2原宿店 #FR2福岡店
<Stealth marketing kills & Influencers alive : Instagram>
http://www.Instagram.com/s.m.k.i.a/