新潟の日本酒を知って飲んで!「今代司酒造見学&試飲付き宿泊プラン」

新潟と言えば「日本酒」と言われるほどの、良質な水と米所、そして越後杜氏の県。そんな日本酒を知ることが出来る宿泊プランが登場した。

新潟市中央区にある酒蔵「今代司酒造」の酒蔵見学ツアーと、無料テイスティングが付いた宿泊プラン。

酒蔵見学では、今代司の酒づくりはもろん、新潟や地元沼垂(ぬったり)地域の歴史などを丁寧に紹介してくれる。

日本酒テイスティングでは、今代司酒造厳選の日本酒(10種類以上)が試飲でき、自身のペースで好きなだけ試飲できるという嬉しさ。酒が苦手な人にも人気の一本や、大人気の甘酒(ノンアルコール)も用意。

お気に入りの日本酒を酒造内にある売店「厨(くりや)」での購入も可能だ。


また、たっぷり日本酒を試飲しても安心!ホテルから今代司酒造間はタクシー送迎付きとなっており、行きはもちろん、チェックアウト後の見学時はホテルへ戻らず、新潟駅への直行利用も可能となっているのでありがたい。

さらに、お土産には女性に人気の「甘酒」付き!糀ドリンク(甘酒)専門店「古町糀製造所」の米糀(こめこうじ)から作られた甘酒がプレゼントされる。ノンアルコールで、子供でも美味しく飲めるドリンクだ。

大切な人と二人、一緒に新潟に酔いに行ってみては?

■今代司酒造について
創業は江戸時代の1767年。新潟市中央区沼垂地区で日本酒本来の造りにこだわり、醸造アルコールの添加を一切行わない全国でも珍しい純米酒蔵で、純米大吟醸酒、純米吟醸酒、純米酒のみを醸している。仕込み水は新潟の名水『菅名岳』の天然水を100%使用。米も今代司ブランドのお酒には酒造好適米を100%使用し、料理に合う酒を追求している。

■宿泊プランについて
販売期間:~10月31日(火)
プラン特典:
・今代司酒造見学ツアー
・日本酒テイスティング(通常一人様500円)
・古町糀製造所の「糀ドリンク」のお土産
・ホテルから今代司酒造の往復タクシー送迎
予約・問合せ:ホテル日航新潟

(田原昌)