お坊さん主催の婚活『お寺婚活』がいま人気!

なかなか良縁に恵まれないという人に大人気の婚活がある。

それが、お坊さんのボランティアによる婚活支援「吉縁会」だ。

吉縁会(臨済宗の全国1000寺の合同企画)は、独身者が多い現代において、その問題に僧侶として何が出来るのかを真剣に議論し、平成22年に静岡県西部のお坊さんを中心に発足した。

会員登録は、必ず一度は、決められた日時に、本人がお寺に出向き行うため、すべての人とお坊さんが面談してからの入会。お坊さんのボランティアによる婚活支援の為、費用を抑え安心した出会いの場となっている。会員数は1万人以上、成婚者は260名以上。静岡県浜松市で、始まった吉縁会も、今では、東京を中心とする関東エリア、名古屋岐阜エリア、大分東九州エリアで開催し、今回からは仙台でも開催する。

吉縁会は、各地で年間4回~6回程度開催。坐禅体験・庭園拝観・法話・数珠作り体験・和菓子作り体験・水引作り体験などをしながら行う。また、お経を唱えたりして身を清め、婚活に臨むので、真摯な気持ちで結婚と向き合える。

入会費・年会費・成婚費など一切い。参加倍率が、3倍~5倍あるので、応募して抽選の結果、当選した場合は、当日の参加実費として、3000円程度を支払うのみでよい。現在、地区によっては、男性のみ、または女性のみの募集になっている。倍率も高くなっているが、ご縁を見つけにお寺に行ってみてはいかがだろうか。

■団体概要(新規会員登録会の開催日など、詳細はHPで確認を)
吉縁会本部
URL  : http://www.kitien.com/