まだまだ元気な「ハリアー」、マイナーチェンジで直噴ターボを新採用

新型ハリアー最大のトピックは、クラウンアスリートやレクサスNXなどにも搭載される2.0L直噴ターボエンジン+6速ATの新採用だ。

最高出力は231ps/5,200~5,600rpm、最大トルクは350Nm/1,650~4,000rpmで、低回転域からの強大なトルクと滑らかで爽快な加速フィールを特徴とする。

さらにフロント&リアにパフォーマンスダンパーを搭載して車両のロール剛性を上げ、直進&操縦安定性を高めている。走行モードは従来のエコ/ノーマル/パワーに加え、スポーツモードも選べるようになった。

フロントのアッパー/ロアグリルは他グレードの直線基調に対し、よりクールでシックなデザインを採用して“違い”を表現。18インチを履く足元は、切削光輝+ダークグレーメタリック塗装の専用アルミホイールで引き締めている。

また、今回のマイナーチェンジに合わせ、衝突回避支援パッケージ「トヨタ・セーフティセンス P」を全車に標準装備とした点も大きなトピックだ。

全車速追従機能付レーダークルーズコントロールやステアリング制御付レーンディパーチャーアラート、ミリ波レーダーと単眼カメラを用いた歩行者検知機能付「プリクラッシュセーフティシステムなどが、ハリアーの快適性や安全性をさらに引き上げ、オーナーのカーライフを広げる。

エンジンは新採用の2.0L直噴ターボのほか、従来からの2.0L自然吸気やハイブリッド、駆動方式はFFと4WDを用意。価格は294万9,480円~495万3,960円。

(zlatan)

画像元:トヨタ自動車