新しい野球の楽しみ方! カープファン向けのウェアラブル端末が限定発売

プロ野球ファンにとって、心躍る季節。毎日、結果に一喜一憂しているファンも多いのではないだろうか。

そんな野球ファンにとって、試合をますます楽しくしてくれる、見逃せないアイテムがコレ。

シャープが、広島東洋カープ(以下カープ)ファン向けに、クラウド連携のウェアラブル端末「funband(ファンバンド)」を、数量限定で販売する。

随時、試合の情報を入手できるほか、応援の盛り上がりをバイブレーターで体感できるなど、新しい野球の楽しみ方が可能になる。

「funband」は、Bluetoothでスマートフォンと繋いで使用。試合状況など、最新のカープ情報を随時表示してくれる。

また、内蔵のモーションセンサーが、「funband」を装着したカープファンの試合中の腕の動きを“応援アクション”として感知。本体内蔵のバイブレーターを振動させたりLEDを発光させたりして、応援を盛り上げられるのもポイントだ。

“応援アクション”を「応援ポイント」として蓄積し、「funband」ユーザーによる選手の人気投票に使うこともできる。

 

さらに、「funband」利用者全員の“応援アクション”はクラウド経由で集計され、数値化された「応援パワー」が本体ディスプレイに表示される。球場内だけでなく、離れた場所にいても試合の盛り上がりを共有でき、ファン同士の繋がりを感じることができる。

 

今後は「funband」のサービス内容を一層充実させ、スポーツだけでなく音楽などのエンターテイメントも含め、人と人をより結びつける「人に寄り添うサービス」を幅広く提案していく予定だ。

 

https://funband.jp

 

■画面はハメコミ合成。実際の表示とは異なる場合がある。

■開発中の端末であり、変更になる場合がある。

■「funband」は、シャープ株式会社の商標。

■ Bluetoothは、Bluetooth SIG, Inc.の登録商標。

 

(Reiri Hashiba)