BEAMS JAPANであの「亀の子束子」110周年記念イベントが開催!

日本三大発明のひとつと称される“たわし”の元祖、亀の子束子。

誰でも一度は手にしたことがあるだろう。

そんな亀の子束子を作り続ける「株式会社亀の子束子西尾商店」が今年で創業110周年を迎える。

それを記念して、新宿の「BEAMS JAPAN」では、6月7日(水)から7月4日(火)までポップアップストアが開催される。

本企画はユナイテッドアローズの生活雑貨レーベル「STYLE FOR LIVING」とも連動。

共同企画した限定コラボレート商品が展開される。

亀の子束子の歴代パッケージの中でも、特に人気の高かった「紙巻」パッケージが限定で復刻。

種類は、旧ロゴを配したラベルが赤と緑の2バージョン。「BEAMS JAPAN」では、赤ラベル、緑ラベルはユナイテッドアローズでの取り扱いとなる。

2015年に販売が開始された亀の子スポンジは、ビームス、ユナイテッドアローズ、亀の子束子の3社のブランドカラーをイメージして制。

各ブランド店舗でそれぞれのカラーを販売する他、3色揃えたスペシャルセットは、ビームス、ユナイテッドアローズ、亀の子束子のイベント開催店舗で販売される。

さらに、紙と紙にまつわるプロダクトを扱う「パピエラボ」が特別に製作した「亀ノート」も登場。

家計簿として、持ち歩くメモパッドとして、自由な発想で使えるシンプルなページデザインとなっている。

また、亀の甲羅をイメージしてエンボス加工を施した表紙と背表紙も印象的。

亀の子束子と「BEAMS JAPAN」のロゴが活版印刷で刻まれている。

商品の販売に加え、6月18日(日)には、職人と一緒に亀の子束子づくりを体験できるワークショップも行われる。

あなたもこの機会に、長きにわたって愛されてきた日本のスタンダート、亀の子束子の伝統に触れてみてはいかがだろうか。

亀の子束子110周年記念 ポップアップストア
開催期間:6 月7 日(水)~7月4 日(火)
開催店舗:BEAMS JAPAN 1F
住所:新宿区新宿3-32-6
電話番号:
03- 5368-7314

※UNITED ARROWS 原宿本店ウィメンズ館および亀の子束子本店、亀の子束子谷中店でも、同じ期間、同イベントが開催される

「たわし作り体験」ワークショップ
職人と一緒に亀の子束子を製作するワークショップ。製作したたわしは持ち帰り可能。
開催日程:6月18日(日)14時~/15時~/16時~/17時~
開催店舗:BEAMS JAPAN 1F
参加費:1000円(税別)
※先着予約制(
03-5368-7314

「亀の子束子の110年」スペシャルウェブサイト(https://www.kamenoko-tawashi.co.jp/110th/