大人のたしなみとして大切な人に贈りたいお中元。今年の注目は「和」と「洋」のコラボ!

できる男は、大人のたしなみとして御中元にも気を配りたい。

しかし、御中元の品選びは、一歩間違えるとセンスがないとか、気が利かないと思われたりイメージダウンにもなりかねない。

大丸東京店はメール会員約330名にアンケート調査を実施。その結果から、「贈られたいもの」ランキングが発表された。

■本当はこれがほしいんです!「もらったら嬉しい(贈られたいもの)」ランキング発表

1位:グルメギフトカタログギフト
贈りたいものランキング6位(ギャップ+5)

2位:洋菓子
贈りたいものランキング1位(ギャップ-1)

3位:フルーツ
贈りたいものランキング3位(ギャップ±0)

4位:精肉・ハム
贈りたいものランキング5位(ギャップ+1)

5位:和菓子
贈りたいものランキング3位(ギャップ-1)

6位:カタログギフト(グルメカタログ以外)
贈りたいものランキング14位(ギャップ+8)

7位:ビール
贈りたいものランキング2位(ギャップ-5)

8位:コーヒー・紅茶
贈りたいものランキング7位(ギャップ-1)

9位:海産物
贈りたいものランキング9位(ギャップ±0)

10位:乾麺(そうめん等)
贈りたいものランキング8位(ギャップ-2)

結果から「贈りたいもの」と「贈られたいもの」とのギャップが分かる、面白い結果となっている。今年のお中元選びの参考にしてみては?

■ユニークな厳選グルメ!日本の食材と洋テイストのコラボレーション!

そしてここからは、ユニークな厳選グルメ〜日本の食材と洋テイストのコラボレーション商品をご紹介したい。

昨今「フルーツ大福」や、パイ風の生地を使った「クロワッサンたい焼き」など、洋テイストミックスの進化系和菓子が流行っており、今季のお中元は「和」の素材に「洋」のテイストを加えた、「和⇔洋?」な商品がトレンドだ。

・京の風物詩×ゼリー
夏の京都の風物詩である「はも」を始め、あわびや車海老といった夏が旬の魚介と新鮮な野菜を、だし香るゼリー寄せにしたもの。
〈京都/菊乃井〉彩り野菜と国産魚介のゼリー寄せ

 

・抹茶風味のフレンチ!
塩漬、燻製、麹漬、オーブンでじっくりロースト後、もろみと京都産抹茶でマリネした、「ジャパンフレンチ」。
〈GINZA TOTOKI〉米沢天元豚のスモーク抹茶風味

他にもお味噌のポタージュや和風カレー、洋風ちりめん山椒〈ちりめん山椒千京〉ちりめん山椒アソートセットといった、いつもの和食とは一風変わった商品もおすすめである。

・お味噌のポタージュ!
野菜を丁寧に下ごしらえ。相性の良い味噌で味付けし、色とりどりの「みそポタ」に仕上げました。
〈MISO POTA KYOTO〉夏の味噌ポタージュスープみそポタ7色ギフトセット

・和風カレー!
10種類の野菜を煮込んだ加喱ルゥは、山椒と一味唐辛子が和風のアクセントに。黒毛和牛のしぐれは、甘辛味に炊き上げた。
〈日本料理 青柳〉十種野菜加喱(カレー)と和牛きざみしぐれ

・洋風ちりめん山椒!
京都の伝統的な山椒と、吟味した九州産ちりめんを丁寧に炊きあげ、バジルやナッツの洋テイストを加えた。
〈ちりめん山椒千京〉ちりめん山椒アソートセット

■和洋良いとこ取りのハイブリットスイーツ

・洋風フレーバーも楽しめる羊羹
一見飴玉のような、カラフルな艶羊羹。抹茶、ラムネ、青梅、清水白桃、佐藤錦、瀬戸田レモンなど、和洋様々なフレーバーが楽しめる。
〈菓匠 清閑院〉京てまり

・日本酒×レアチーズケーキ
滋賀県を代表する酒蔵6蔵の大吟醸酒粕と地酒を使った、レアチーズケーキ。控えめな甘さと、ふくよかな酒の香りが特徴だ。
〈工房しゅしゅ〉湖のくに生チーズケーキ

・果物×ワインソース
旬の完熟期に収穫したイチジクや柿、青梅を詰合せたもの。ワインソースでいただく、果物の甘みを生かした冷菓。
〈京都吉兆〉冷菓詰合せ

日本各地の名産品を使ったカットロール、京都豆菓子老舗のゼリー、和素材を合わせた和風バウムクーヘンも、味・見た目にも素晴らしい。

〈パティスリーモンシェール〉堂島彩りロール

 

御中元の準備はお早めに。