京都の伝統を五感で感じる、スモールラグジュアリーホテル

様々なコンセプトを持ったホテルが軒を連ね、世界中の人々が集まる街・京都。

そんな中で「THE JUNEI HOTEL(ザ・ジュネイ・ホテル)京都 御所西」は、「五感で感じる心地良さ」をコンセプトに、京都の伝統技術を駆使した素材を中心にしつらえた客室を用意。全8室という「スモール」なホテルではあるが、それゆえに隅々まで行き届いたサービスが期待できる。

「THE JUNEI HOTEL 京都 御所西」は地域密着型の経営を目指し、老舗の仕出し処の朝食を客室で堪能できる「朝食付きプラン」のほか、京都散策にうれしい一日着物レンタル付の「着付けプラン」、職人の指導による「紙漉き体験プラン」など体験型の宿泊プランが用意されている。

地元のパートナーや国営・市営施設と連携し、日本の素晴らしさ、伝統、歴史をアピールすることで日本の観光業に貢献することを目指しているのだ。

■客室の特徴
京町屋をイメージした和モダンな雰囲気の室内に、伝統の家具をしつらえ、手摺りによる「京からかみ」のアートディスプレイが日本の伝統の素晴らしさ、そしてラグジュアリー感を与えてくれる。

客室のファブリックスには、伝統製法「和晒」で仕上げた京和晒綿紗のパジャマ、川島織物セルコンのカーテンといった京都を代表するメーカーのアイテムを採用。また清潔感あふれる心地よいアロマの香りと音響デザイナーによる厳選されたBGMが、旅で疲れたゲストの心を落ち着かせてくれる。

旅の疲れを癒やす寝具へのこだわりも見逃せない。世界中のラグジュアリーホテルに採用されている米国「Serta(サータ)」社のベッドに、京都西川の和布団が最上級のくつろぎを約束。

■至福のバスタイム
全客室に特注の信楽焼きのバスタブを設置。また高濃度水素水生成器を導入し、遠赤外線効果で体を芯まで温め、旅の疲れを芯からほぐしてくれる。

日本酒シャンパンがプレゼントされる「カップルプラン」もある。大切な人とゆったり過ごせる宿泊プランで、京都の伝統と技を体験するのも素晴らしい思い出になるだろう。

THE JUNEI HOTEL 京都 御所西(ザ・ジュネイ・ホテル キョウト ゴショニシ)
URL: http://www.juneihotel.com/

(田原昌)