世界初!尿で栄養の過不足を評価する検査サービスって?

定期健診で、中性脂肪や血圧、血糖値など気にしている人は多いが、栄養状態を気にしている人は、どれくらいいるだろうか? そこで、ダイエットにも役立つ新サービス「ビタノート(VitaNote)」をご紹介しよう。

「ビタノート(VitaNote)」は、尿でビタミン・ミネラル・たんぱくの過不足を測定する郵送検査サービス。早朝第一尿を専用キットで採尿し、郵送すれば最大15項目の栄養素の検査結果をインターネットで確認できる。
例えば、Aさんは、3カ月前に実施した検査結果では葉酸、ナトリウム、カリウム、カルシウムが不足していることが分かった。

その後、葉酸とカルシウムが手軽に摂取しやすい納豆や牛乳を意識的に食べた結果、3カ月後には葉酸とカルシウムを改善することができた。

このように、栄養状態を把握し、適切な食事やサプリメントを摂取することで正しく栄養改善が可能なのだ。

「ビタノート(VitaNote)」は、3種類。

「ビタノート(VitaNote)」(7,500円+税)は、生活習慣に不安を抱える人、原因不明の症状などで困っている人、不妊治療などに取り組んでいる人などに栄養バランスが整っているかの確認を目的とした15項目の検査ができる。

「ビタノートアスリート(VitaNote athlete)」(6,800円+税)は、栄養の消費が激しいアスリートの人を対象に、効率的なパフォーマンスの向上や、怪我の予防をサポート目的とした、筋肉の形成などに必要なたんぱく質、ビタミンの検査ができる。

「(ビタノートママ)VitaNote mama 」(6,300円+税)    は、 妊娠期・授乳期の人を対象に、胎児の神経管閉塞障害のリスク低減のために重要な葉酸をはじめ、母親本人と赤ちゃんの最も初期段階の栄養状態を形づくるものとして必要な項目の検査ができる。

現在の日本では、生活習慣病の治療などが医療費の1/3を占めるとも言われている。生活習慣病の予防・改善には食生活が大切だ。栄養状態を把握し、ぜひダイエットにも役立ててほしい。

 

■販売先
VitaNote専用サイトにて販売