1986年の初代モデル以来、高性能スポーツセダンのベンチマークであり続けている「M3」、そしてM3クーペの後継である「M4クーペ」は、運転の愉しさを日常から味わわせてくれるモデルだ。
後輪を駆動する3.0リッター直6ターボは、最高出力431ps/最大トルク550Nmを発生し、前後重量配分50:50というバランスを維持しながら、Mならではの味付けによって思わずニヤけるスポーティな走りを実現している。
今回の改良では、ヘキサゴナル・デザインの新世代アダプティブLEDヘッドライトやLEDテールライト(M4で新採用)、19インチのブラックホイールを採用して、スポーティなキャラクターをより鮮明にしている。
内装では、カーボン・ファイバー・トリムや、上質な音色を奏でるharman/kardonサウンドシステムを標準装備とした。
そして、さらなる高性能&高揚バージョン「M3 コンペティション/M4クーペ コンペティション」では、エンジンの最高出力が19psアップの450psに高められるとともに、専用のエキゾーストシステムを介して一段と官能的なサウンドが耳に届く。
また、専用チューンのアダプティブMサスペンションを装着するほか、アクティブMディファレンシャル(状況により左右リアホイール間でトルクを自在に配分)やDSCにも専用チューンを施し、トラクション性能をさらに向上させているという。
そのほか、外装では20インチのMライトアロイホイールやハイグロスブラック仕上げのキドニーグリルといった数々の専用装備が奢られ、内装では専用のMスポーツシートやMストライプ入りシートベルトがさらなる特別感を演出している。
ちなみにMTに乗りたいなら「M4クーペ」を選ぶしかないが、その場合は右ハンドル/左ハンドルを選ぶことができる。その他のモデルは、すべて右ハンドル/7速 M DCT(デュアルクラッチ)となる。
■グレードおよび価格
M3=1,185万円
M3 コンペティション=1,256万円
M4クーペ=1,208万円/1,157万円(6MT)
M4クーペ コンペティション=1,279万円
(zlatan)
画像元:BMWジャパン
- 1
- 2