「音のカーテン」で至福の安眠環境を〜『LectroFan micro』がクラウドファンディングで日本上陸

「LectroFan micro(レクトロファンマイクロ)」は特殊な音を発生させることで、深いリラックスと安眠のための環境を提供する全く新しいプロダクト。

全米で圧倒的に支持されているこの製品が、クラウドファンディングプラットフォームである「Makuake(マクアケ)」にて日本における先行販売プロジェクトを開始し、わずか5日で目標金額の「1274%」に当たる3,823,882円の調達に成功するという注目ぶりだ。

■特殊な音の効果

レクトロファンマイクロは、「ホワイトノイズ」という特殊な音を発生させる。それは人間の耳に聞こえる全ての周波数の音を、低い周波数から高い周波数までほぼ同一の強さで含んだ音のこと。

ホワイトノイズの効果を活用すると、周囲に音のカーテンをかけてこれまではっきりと聞こえていた周囲の音がうっすらとしか聞こえなくなる。これにより、川のせせらぎの中にいるようなリラックスできる環境と、安眠に最適な環境がつくれるのだ。

レクトロファンマイクロは、ホワイトノイズをはじめ、ピンクノイズ、ブラウンノイズ、ファンノイズ、波の音など、リラックスや睡眠環境に最適な10種類の音を発生させることが可能。誰もが騒音源や好みによって、最適な音を選べるようになっている。

■睡眠時以外にも

静かな自室よりも、少しザワザワしたカフェなどのほうが作業や勉強がはかどった経験はないだろうか?それがホワイトノイズに似た効果であり、レクトロファンマイクロは仕事や勉強で集中力を上げたい時にも有効だ。

聞かれたくない話をしているとき、レクトロファンマイクロを使用すれば周りに会話の内容を聞かれにくくすることができるという、プライバシー保護や遮音にも使用可能。

赤ちゃんは誕生前、母親の胎内でホワイトノイズに似た音を聞いていると言われている。レクトロファンマイクロを使用することで安心し、入眠しやすく目が覚めにくい環境づくりができるという。

レクトロファンは小型で電池内蔵タイプ。自宅はもちろん、出張、旅行などにも持ち出せる。内蔵バッテリーで16時間駆動可能。

そして持ち運びのできるBluetoothスピーカーとしても使える。家庭はもちろん、外出先でもスマホなどからの音楽や動画を聞くことができるため、出張や旅行に最適。内蔵バッテリーで6時間駆動が可能だ。

【クラウドファンディング概要】
・クラウドファンディング:Makuake
・実施期間:2017年5月11日(木)〜7月28日(金)
・製品出荷:2017年8月
・目標金額: 300,000円
・調達金額:3,823,882円 (2017年5月16日現在)
・プロジェクトURL:https://www.makuake.com/project/lectrofanmicro/

(田原昌)