弁天島で浜名湖の鰻に舌鼓

静岡県浜松市にある浜名湖は鰻やふぐ、牡蠣、スッポンなどの養殖が盛ん。

浜名湖周辺には景勝地としても有名な舘山寺(かんざんじ)、昭和33(1958)年に開湯の舘山寺温泉、動物園やフラワーパークなど観光スポットも満載。

海水浴場が整備され、浜名湖めぐり遊覧船などアクティビティも愉しめる。

これから日に日に暑い夏に向かうシーズン。

浜名湖方面へ旅行に出かけたら鰻をいただきたいものだ。

ホテルは朝食付きのみのプランにして夕食は街まで鰻を食べに出かけることに。

ホテルに近く鰻のおいしい店を探して予約したのはJR弁天島駅から徒歩10分の「活魚料理 太助」。

店内に入ると大きな水槽に伊勢海老がうごめいているのが目に入る。

その奥には生け簀がありこちらにもたくさんの魚が泳いでいる。

生け簀を囲むようにカウンター席が設けられ、小上がりの座敷席もある。

座敷に案内されメニューを見ると定食から天丼などの丼物、刺身盛り合わせ、活魚の造り、すっぽん料理など種類も豊富。

目移りするが、当初の目的どおり「うな重」をオーダーする。

アルコールは各種日本酒や焼酎のほかにワイン・シャンパン・ブランデー・ウィスキー・自家製梅酒まで揃うのが嬉しい。

春先からは生ビールの販売も始まり、まずはキンと冷えたジョッキで乾杯。

鰻は蒸してから焼く関東風で表面は香ばしく身はふっくらと柔らかい。

時期的には養殖なのだろうが、蒸してもなお養殖ならではの脂の乗り。

一口食べては、「旨い!」を連発。

うな重のあとにさっぱりと美味しい茶そばをいただいて〆る。

定休日は水曜日。

道を挟んで目と鼻の先に姉妹店の昭和50年創業の「弁天島 山本亭」が建っている。

こちらの定休日は木曜日なので水曜日の晩に予定しても安心だ。

ただし満席になることがあるので予約してから出かけるのをお勧めする。

 

【活魚料理 太助】

住所:浜松市西区舞阪町弁天島3212-3

電話:053-592-1919

 

【弁天島 山本亭】

住所:浜松市西区舞阪町弁天島3221-10

電話:053-592-2485

 

(小椚萌香)