外飲みが美味しい季節が到来! この時期ならでは楽しみといえば、BBQだ。
ここ数年、都内で手ぶらで参加できるBBQスポットが続々登場したおかげでBBQはより身近なものになった。
千葉県木更津・白砂のビーチでBBQができる、巨大グランピングスポット「ワイルドビーチ」が誕生したほか、東京豊洲にアメリカンな雰囲気の「WILDMAGIC-THE THIRD PARK」がリニューアルオープンするなどして話題となっている。
ますます過熱しているBBQブームだが、ゴールデンウィーク前に今年きそうなトレンドを紹介したい。
■SNS映えを狙うなら「フレンチBBQ」
去年から人気を呼んでいる「フレンチBBQ」とは、自宅の庭やベランダでワインやカクテルとアパタイザーなどをつまみながら行う、おしゃれなBBQのこと。
食器やテーブルコーディネートにもこだわり、ワインとともに家族や仲間と語り合えば美味しさもひとしお。
優雅な「フレンチBBQ」は、前菜やワインに合うおつまみやチーズ、盛り付ける食器にも趣向をこらすので、インスタ映えするとあって女子の間で評判になっている。
■気ままに楽しみたい人は「おひとりさまBBQ」
せっかくの休日、人に気を使いたくない。気ままに一人でBBQを楽しみたいという人もいるだろう。
そんな人には「おひとりさまBBQ」がおすすめ。
肉を焼くのも、食べるのも自分のペースでできるので、人に心乱されることもない。一人カラオケのように無駄な時間がないぶん、忙しいかもしれないが、肉と1対1で真摯に向き合いながら食べられそう。
おひとりさま用のBBQ用コンロが多数発売されるなど、新たなジャンルとして台頭してきそうだ。
でも、どうせならBBQは気の合う仲間で美味しいお酒や料理をいただきたいという人が圧倒的かもしれない。
■ウイスキー片手に楽しめる「ダンディーBBQ」
お酒もつまみも大人の味を楽しみたいというあなたにおすすめしたいのが、「ダンディーBBQ」だ。
これは、バーベキューに1本、ウイスキーを持ち込むことで、料理もお酒も一味違うワンランク上のバーベキューが楽しめるというもの。
潮の香りと黒胡椒の風味が特徴のタリスカーが提案しているスタイルで、肉料理のバーベキュー食材やシーフード料理にも相性抜群。
さらに、料理を引き立てるだけでなく、調味料や隠し味としても使えば、いっそうおいしさが引き立つ。
■シーフードにタリスカーをかけ、極上の味わいに
殻付きのエビや貝類の食材は、直火で焼く肉料理に比べて、焼き上がるのに時間がかかる。じっくり炭火で火を通し、ぐつぐつとしたら、仕上げにタリスカーをひと掛けすると、極上シーフードが完成する。
また、氷とソーダがあれば、常に冷えたハイボールが飲める。
以前の記事でも紹介した、ブラックペッパーを使った、一段と”スパイシー”なハイボールなら、一層食欲をかきたて、男女を問わず喜ばれそうだ。
■極上スペリアブも簡単にできる!モテる料理男子になれるかも
また料理の腕前を見せるなら、ソースにタリスカーを使った超簡単レシピを試してほしい。
スペアリブ用の冷凍肉を、バーベキュー会場に到着するまでに、クーラーボックスでゆっくり解凍しておき、市販のジップ付きビニール袋に、肉、市販の焼肉のタレに、タリスカーを1ショット(30ml)入れてよくもんで、15分程度置いてから、コンロでこんがり焼けば完成!
漬ける・揉む・焼くだけの簡単レシピだが、極上の味になると請け合い。
バーベキューの楽しみ方は様々。好みにあったスタイルで外飲みが美味しいこのシーズンを思いっきり楽しもう。