ブドウの個性を楽しむ3種のカベルネ ソーヴィニヨンが登場!あなたのお好みはどれ?

ワインの楽しみは、一本一本に秘められたその個性にあり。そう改めて思わせてくれるワインがこの春登場。特別な日の食卓やワイン好きへのギフトとしてもおすすめしたい3本をご紹介しよう。

MHD モエ ヘネシー ディアジオからリリースされたのは、ナパ ヴァレーにどこよりも早く定着したワイナリーのひとつ、ニュートンの3つの単一畑から造られた3種類のカベルネ ソーヴィニヨン。

カリフォルニアのアンフィルタード ワインの第一人者と知られるニュートンは、自然と調和した「サステイナブル(環境保全型)農法」を採用。2014年に新しい醸造責任者を迎え、各土地の特徴を生かしたワインを作ってきた。

今回発売された3種は、当初はブレンドするために作られものだったが、各土地がもたらしたブドウの個性が発揮されたワインとして、それぞれでの発売が決まったのだという。

「シングル ヴィンヤード スプリング マウンテン 2014」は、ドライハーブ、マルベリーなどのアロマの中に感じるミネラルや、ブラックカランとの果実味、モカやタバコのニュアンスを含むボディ感が特徴。 ラム肉、ひれ肉、鹿肉など脂肪分が控えめの肉類とマッチ。

品種:カベルネ ソーヴィニヨン、カベルネ フラン、マルベック テイスティンク
希望小売価格:19,300円 (750ml/税別)

「シングル ヴィンヤード ヨーントヴィル 2014」は、沖積土に覆われた渓谷と岩だらけの山麓が一体となった独特の土壌で育ったブドウを使用。 ブルーベリーのフルーティな香りにビーツ、チョコレート、リコリス、ブラックオリーフ重なりあい、濃厚でまろやかな口当たり。肉料理おんほかウナギの蒲焼やすき焼きなど、少し甘みのあるたれとも相性◎。

品種:カベルネ ソーヴィニヨン
希望小売価格:19,300円 (750ml/税別)

「シングル ヴィンヤード マウント ヴィーダー 2014」は、よく熟した黒い果実のみずみずしい香りに、カシス、木炭、巻きタバコのような深くダークなアロマがあらみあう。エレガントで凝縮感のある余韻も楽しめる。強めのタンニンが、熟成された赤身肉の旨味を引き立ててくれる。

品種:カベルネ ソーヴィニヨン、マルベック
希望小売価格:19,300円 (750ml/税別)

 

自然の恵みをストレートに感じられる3種のワイン。あなたのお好みの1本はどれだろうか?

 

(y.kometani)