和の佇まい「京都・嵐山 ご清遊の宿 らんざん」

京都・嵐山、渡月橋から歩いて数分の場所「ご清遊の宿 らんざん」は佇んでいる。

桂川沿いの県道から脇道に入ってすぐ、観光客の賑わいがふっと静寂をまとった一帯に変化する場所である。

近くには渡月橋はじめ、世界遺産に登録の天龍寺、宝厳院、野宮神社、常寂光寺など観光の要所も多く存在する。

0

落ち着いた和の佇まいのエントランスを入ると、広いロビーに豪華な生花が活けてある。

すりガラスのパーテンションの向こうに庭の見渡せるゆったりとしたラウンジ。

1

客室はシングルルーム・ツインルームの洋室と和室がそろい、単身の旅行者から家族旅行まで対応する。

2

パブリックの浴室は天然鉱石から抽出したミネラルの成分泉、光明石温泉の広々とした大浴場「光明石の湯」。

浴槽に沿って大きな窓が設えており、緑の庭園を眺めながらの入浴で癒される。

食事は嵐山を望む食事処「京雅」にて。

京都ならではの旬の食材を仕入れ、見た目にも美しい会席料理が提供される。

心のこもった優しい美味しさを堪能させていただく。

朝食は湯豆腐や焼き魚など、純和風の落ちついた料理が食卓に並ぶ。

京都の漬物屋と提携し、一品一品レシピを作り上げた自慢の漬物がバイキング形式でいただけるのはゲストにも好評だ。

客室改装のため1月19日まで宿泊およびレストラン・宴会の営業を休止していたが、1月20日のリニューアルオープンを記念し、「客室リニューアル記念の宿泊プラン」を用意。

3月17日までのプランで、特典は夕食を豪華で本格的な会席料理にランクアップ。

また、チェックアウト時間を通常10時のところ11時まで延長する。

 

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町33

電話:075-864-0088

ご清遊の宿 らんざん 公式サイト:http://www.kyoto-ranzan.jp/

 

(小椚萌香)