京の鳥どころ「八起庵」でこだわりの鶏料理を満喫

昭和45(1970)年創業、京都の名高い鶏料理専門店「八起庵(はちきあん)」本店。

京阪電車「神宮丸太町駅」を出てすぐの鴨川沿いに、京都らしい格子窓とどっしりとした風格のある店舗。

達磨の看板が目を惹く。

1

2階は座敷にテーブル席の個室、1階は半個室席のほかカウンター席があるのでひとりでも気兼ねなく利用できる。

昼時に伺い、おまかせの鶏会席をいただく。

ランチのメニューは他にも庵弁当、お昼のすき焼き、お昼の鴨すきがある。

早めの到着だったからか、ご主人が席まで来て歓迎の挨拶と食材などについて説明をしてくれる。

鶏は京都・八瀬大原と滋賀・安曇川の直営農場で育てた脂がのった鶏とこだわりの卵を使用しているそうだ。

初めに鶏スープ。旨みが凝縮した濃厚であるが滋味あふれる上品な味わい。

2

鶏料理が一皿ずつ提供され、鶏肉の味の濃さ、やわらかいが弾力のある鶏の食感を堪能する。

食事中も気さくにご主人が料理の話やよもやま話をしてくれるのも場が和む。

蒸し鶏、手羽焼き、揚げ出しから揚げと同じ鶏でも料理方法によって味わいが異なるので飽きずにいただける。

食事は卵かけごはんでお願いする。黄身の色の濃さとごはんの上にぽってりと盛り上がる白身が食欲をそそる。

あらかじめ醤油がかかっているのでかき混ぜていただくと濃厚な味わい。

9

デザートはつぶあんの乗った抹茶寒天。

10

これからの寒い季節には鍋ものも恋しい。ディナーには美味しい鶏の「水炊き」もいただいてみたいものだ。

おいしい鶏をさらに一番美味しいタイミングで召し上がっていただきたいという思いから予約制。

ランチは11時半から14時、ディナーは17時から21時。

横浜高島屋と京都高島屋にも店舗があるが、全国百貨店の催しに出店することもあるので、出会ったら立ち寄ってこだわりの鶏料理を召し上がってはいかがだろう。

【鶏料理専門店「八起庵」】
住所:京都市左京区川端丸太町上ル東丸太町8
電話:075-761-5470
公式サイト:http://www.hachikian.com/

(小椚萌香)