景勝百選「鷹の巣温泉」で湯浴みを愉しむ「四季の郷 喜久屋」

景勝百選「鷹の巣温泉」は朝日岳を源流とする清流荒川の流れる渓谷にあり、吊り橋の先に別荘式離れの宿が2軒、国道沿いに1軒の温泉宿があるのみの小さな温泉地。

0

今回はそのうちの1軒、「四季の郷 喜久屋」を紹介しよう。

国道113号から脇道に入り、荒川に架かる吊り橋手前の駐車場に車を停める。

この駐車場から吊り橋を渡ってすぐ右手に進むと宿の案内板が見える。

1

さらに歩を進めるとフロントのある和風の建物が現れ、その先の緑に囲まれた静かな敷地に3室の別邸と5つの離れが点在。

2

客室はベッドルームタイプやメゾネット、風情ある純和風の部屋など趣が異なるので人数や好みに合わせて。

全室に専用の掛け流しの温泉露天風呂、または半露天風呂付きでどの部屋に宿泊しても静かで安らぎを覚える。

リピート時には異なる部屋に宿泊するのも愉しみである。

男女別の大浴場は内湯、露天風呂を備える。12月から3月は雪のため露天風呂を閉鎖するが、部屋の露天風呂でも十分に寛げる湯船揃いだ。

食事は自慢の山菜・摘み草料理を中心とした「春菜懐石」を夕食に用意。長年の研究により春に摘んだ山菜を一年中提供する技術は、既にメディアで紹介され知られている。

瑞々しい旬の詰まった滋味あふれる至極の逸品である。

9

山の幸のほかにも「村上牛」や「朝日豚」、地元岩船港から仕入れる新鮮な魚介も自慢。

別注料理では女将・若女将の故郷「神戸」から取り寄せた神戸特選三田牛ステーキやしゃぶしゃぶも。村上牛と神戸三田牛との食べ比べプランなど贅沢な夕餉も愉しめる。

新潟は酒どころ、米どころとしても名高い。新潟の地酒や関川米のコシヒカリも食卓に花を添える。

3

関川村の荒川に沿ってある温泉郷のなかでも最も上流に位置し、秘湯ムード満点。せせらぎを聞きながらの湯浴みはお籠り宿としてぴったり。

四季を通じて磐梯朝日国立公園の素晴らしい景色と滋味あふれる山菜料理が楽しめる温泉宿である。

【四季の郷 喜久屋】
住所: 新潟県岩船郡関川村鷹ノ巣1076-1
電話:0254-64-2393
公式サイト:http://www.takanosu.jp/

(小椚萌香)

【参考】四季の郷 喜久屋 – 高級旅館・高級ホテルの予約ならrelux(リラックス)