1本から貯蔵可能。PCやスマホで管理する次世代ワインセラー

ワイン好きにとって、お気に入りのコレクションがズラリと並んだ「ワインセラー」は憧れの存在だ。

しかし、「自分専用のワインセラーを持ちたい」と頭をよぎっても、スペースやコストを考えて尻込みしてしまう人がほとんどだろう。

1950年創業の企業「寺田倉庫」は、保存・保管に関する技術と設備、経験を活かした独自サービスを展開し、ワイン好きの夢を叶えてくれる。

サービス名は「CLOUD WINE CELLAR(クラウドワインセラー)」。

同社が所有する専用の貯蔵室にワインを保管でき、パソコンやスマートフォンで管理できるという次世代のワインセラーだ。

sub1

貯蔵庫はワインの保管に適した温湿度(14℃±1℃/70%±10%)で徹底管理され、ワインを熟知した専門スタッフが荷役を行う。

ワインはオンラインで簡単に入出庫ができ、好きな場所に1本から届けてもらうことが可能。

画像や生産国、地域、ヴィンテージといった情報を登録し、デバイスでいつでも閲覧できるので、ある意味自宅のワインセラーよりもコレクションを身近に感じられる。

また、料金は1500ml 1本で月額300円という驚きの低価格。

ワインを愛する人に新たな価値を提供する「ワインセラーを超えたワインセラー」といえるかもしれない。

CLOUD WINE CELLAR(https://cloudwinecellar.com/

(下條信吾)