岩手県八幡平市の松川沿いにある松川温泉。250年ほどの歴史がある山あいの静けさに包まれた温泉地である。
今回紹介する「峡雲荘」は八幡平の自然の中に建つ秘湯の宿。「日本秘湯を守る会」の会員宿である。
館内に入ると囲炉裏があり、木のぬくもりが感じられる暖かな印象。
部屋は大浴場に近い本館、201号室を用意していただいた。
泊り客はたまたま一組だったので温泉は女性用のほか、混浴の露天風呂にもゆっくりと浸かれた。
自然石を使った混浴の露天風呂は広く、木の柵の外はブナやナラの原生林が迫り自然を十分に満喫できる。
泉質は単純硫化水素泉で青緑がかった白濁の湯。
湯船の中に、少々の目隠しを兼ねているであろう大きな石も風情があり落ち着く風呂である。
女性用大浴場の洗い場にある掛け湯も温泉が引かれ白濁の湯が満たされている。
露天風呂も大きめでこちらも自然の中での湯浴みに心底ほっとする時間が流れてゆく。
夕食は部屋食、朝食は大広間での食事であるが、朝夕ともに隣の部屋に用意していただいた。
珍しいホロホロ鳥の鍋や幻の魚・イトウと岩魚・紅ますの刺身、山菜やキノコなど地場の食材での季節感あふれる郷土料理が並ぶ。
宿泊プランによって岩手の短角牛の陶板焼きプランやホロホロ鶏鍋プランなども用意している。
郷土色豊かな夕餉を寛ぎの中でゆっくりと味わいたい。
松川地熱発電所の地熱発電を利用した暖房で部屋の中にいるとぬくぬくと暖かく、夜中から雪が降り始めたことにも気づかずにいた。
朝起きると、前日から降り始めた雪が積もり窓の外は銀世界に変わっていた。
朝の雪見風呂は体の芯から温まった。
峡雲荘では来年1月4日から3月31日の期間スノーシュー体験を行っている。現在受付中なので興味があればお問い合わせを。
スノーシュー体験料金は宿泊者一人1時間1200円、宿泊者以外は1800円。
住所:岩手県八幡平市松尾寄木松川温泉
電話:0195-78-2256
サイト:http://www.kyounso.jp/index.html
(小椚萌香)